SGグランプリは賞金1億円です

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

今日はノーベル賞の授賞式の日(今年はリモートにて実施)ということで、

メッセージテーマは『私に贈りたい〇〇賞』

 

・・・賞なんて、

ピッコロ演劇学校時代に皆勤賞をいただいたことくらいしかない私・・・

私って・・・賞を貰えるほど大した人間じゃないのかな・・・否!!!

貰えないなら、自分で作ればいいのです!!!(笑)

褒めて伸ばすのが平成・令和の時代なのですっ!!!

 

そして、今年は(まだあと少しあるけど)色んな事がありました。

新型コロナウイルス感染拡大により生活が激変した方、沢山のものを失った方、大勢いらっしゃいます。

医療従事者の皆さんへは本当に感謝してもしきれませんが、

我々だって頑張っている、いや、頑張ってない人など(おそらく)いないのです!

 

自分を、褒め称えましょう。

いいんです・・・ええ、いいんです!!

 

そういうわけで、にわか授賞式(笑)

お仕事や趣味に頑張っている賞、年末ジャンボ宝くじ2等賞(笑)、自炊大賞・・・などなど

沢山授与(?)させていただきました!!

あとは自分をヨシヨシしてやってください。

そして、あと少し、春がやって来るまで、頑張りましょうね~~

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【HC探検隊】

 

今日は今年いっぱいで閉店となる東急ハンズ三宮店を取り上げました!!

 

8月に飛び込んできたニュース。東急ハンズ三宮店が2020年12月をもって閉店。

神戸っ子の方は勿論ですが、私も伯母が神戸に住んでいたので、

三宮界隈には馴染みがあり、とても寂しいです・・・

DSC_6053

阪急神戸三宮駅出てすぐ、生田新道沿いの白い建物。

これが、東急ハンズ三宮店です。

懸垂幕には、『ありがとう、神戸。』の文字。

DSC_6055

いつもの、ハンズのロゴがお出迎え。

 

DSC_6059

入ると、1階フロアーには大きな吹き抜けがあります。

 

32周年の横断幕が、大きな窓から明るい陽の光を浴びてフロアーに映えていました。

三宮店は1988年3月に誕生、関西では2番目(1番目は大阪府吹田市の江坂店)です。

32年もこの場所で色んな方々の生活をお手伝いをしてきたんですね~。

 

2階から見下ろすとこんな感じ。

DSC_6070

 

そして、三宮店といえば『スキップフロアー構造』!!

DSC_6061

1フロアーが3つに分かれていて、中二階(踊り場)のように短い階段で繋がっているのです。

この構造、三宮店を建設する際、生田新道側と生田神社前側の土地に高低差があったため、

それを上手く生かすために生まれた工夫だったのです。

かなり個性的で、関西のハンズでも類を見ない構造となりました。

三宮店の代名詞とも言えるかも知れません。

DSC_6062

階段や踊り場ってちょっとワクワクしません・・・?(私だけ?)

 

そして、閉店となる12/31まで、店内(1階Cフロア)では、

『東急ハンズ三宮店メモリアル』と題して展示が行われています。

DSC_6068

過去の三宮店の写真資料やフリーペーパー、

スタッフさんの制服など懐かしいアイテムの数々をご覧いただけます。

 

三宮店へのメッセージも募集中です!(私も書いてきました)

DSC_6076

 

 

DSC_6074

最終日の営業は18時まで。

現在、大感謝セールが開催されています。

一部商品を除いて店内の商品が20%OFF!

商品が徐々に減ってきていますので、お早めに・・・

DSC_6057

東急ハンズ三宮店は移転や再オープンの予定はないそうです。

しかし、きっと、また新しい進化と次の出会いがあるはず。

そう信じて・・・ありがとう~っ!東急ハンズ三宮店!!

 

よく行ったなあ~という方は勿論ですが、

構造や店舗の作りも面白いので、行ったことない!という方も機会あれば

(密を避けて)是非お立ち寄りください♪

すぐそばには生田神社がありますよ~

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅは・・・

 

メッセージテーマ

 

【鍋といえばコレ!】

 

満を持して、いえ、ゆみきち我慢できずに(笑)このテーマ。

もしかしたら第二弾もあるかも??

 

最近、ホント鍋料理が大好きなわたし。

だって、楽だし、野菜がいっぱい摂れるし、身体もあったまるし♡

 

とはいえ、いつも同じ鍋だと飽きてしまうので、

クック〇ッドやク〇シルなどのレシピから、

スーパーマーケットに置いている数々の鍋スープたちまで片っ端からチャレンジ。

 

鍋スープに至っては、近年異様?に種類が増えていて、新たな商品を試すのが楽しみで楽しみで仕方ない!!

お陰で我が家には常に5~6種類はストックがあります(笑)

DSC_6106

 

しゃぶしゃぶ、ちゃんこ、水炊き、すき焼き・・・王道のものから

アイディア鍋、変わり種などなど、

あなたのおススメ鍋料理を教えて下さい♪

 

 

それではまた来週~

いよいよ寒さがレベルアップするそうなので、

お互い身体に気を付けて、元気に集まりましょう!

 

ゆみきち