恋人はサンタクロース、そして追跡中。

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきとこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日はクリスマス・イブ

もう〇十年経験しているはずなのに、

未だにこの日をどう過ごしたらいいか分からないゆみきちです(笑)

 

クリスマスツリー飾って、ご馳走に、チキンに、ケーキ食べて、

プレゼント交換したらいいんでしょうか。

毎年、何が正解か分からなくてソワソワしてしまう私。

これって私だけ・・・?

 

特別なディナーじゃなくても、皆でわいわい集まらなくても、

しっぽりと静かな夜を楽しむだけでも素敵なクリスマスなのではないかしら・・・

そもそも、クリスマスなんて別になくっても・・・ねえ?なんて思ったり。

 

でも、サンタクロースだけは、いてくれてると信じてます!

そう!信じることで楽しい気分になる、そんな存在ってそうそうありませんし♪

が・・・今夜プレゼントを貰う前に・・・

 

本日のメッセージテーマは『サンタさん、ごめんなさい』

1年て短いようで長い。まぁ、色々やっちまうこともあったと思うんです。

でも正直に『ごめんなさい』が言えるのはいい子です(笑)!!

 

・家族を旅行に連れて行けなくてごめんなさい(コロナで世の中は大変だった!仕方ない)

・大掃除サボっててごめんなさい(私も一緒!一緒にサボれば問題ない!)

・コロナでやる気が出なくてごめんなさい(私も実はそんな時あります・・・)

 

などなど、

どの『ごめんなさい』も愛らしいものだった気がします。

きっと、皆さんがこの一年頑張ったことをサンタさんは見てくれている、はず!!

期待に胸を膨らませて、素敵な贈り物を待ちましょう♡

(贈り物は目に見えるものとは、そして、すぐに分かるものとは限らない)

 

 

さらに、今はサンタさんも追跡できる世の中となりました(笑)

【おかえりKids!】でご紹介したサンタクロース追跡サイトは2つ!

 

グーグル・サンタ・トラッカー 《HP》Google サンタを追いかけよう

 皆さんご存知のGoogleがサンタさんの現在位置と配ったプレゼントの数を教えてくれます。

 楽しいゲームコンテンツもあるので、是非覗いてみて下さい♪

 大人も子供も楽しめますよ~

 

ノーラッド・トラックス・サンタ 《HP》Official NORAD Santa Tracker

 北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタクロース追跡(プレゼントの数も分かります!)

 これは1955年に起きたとある出来事がきっかけで始まったそうです。防衛軍に追跡されるって、

 サンタさんってとんでもない人物なんですね・・・(笑)

 (素敵なエピソードなので大人の方は調べてみて☆)

 

 

星降る聖夜、サンタさんがどこにいるのか気になる方はチェックしてみてください~☆

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はクリスマス・イブが舞台となっているバレエ作品『くるみ割り人形』をご紹介しました。

 

原作は童話『くるみ割り人形とねずみの王様』

クリスマスが近づくと国内外様々なバレエ団が公演を行います。

見どころは、何といってもチャイコフスキーの音楽、豪華で大掛かりな舞台セットと美しい衣装、

そして溜息が出るほどの繊細で華麗な踊りの数々。

YouTubeでも、沢山の名場面が見られます。

 

おススメは英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(トップのバレリーナ)を務めた吉田都さん

金平糖の精の踊り(パ・ド・ドゥ)、ソロの音楽は聞いたことがある方も多いはず!

 

映像はコチラ ⇒ 吉田都 くるみ割り人形 パドドゥ ロイヤルバレエ団 2001 – Bing video

 

緻密な踊りでありながら表現力の豊かさにただただ感服するばかりです。

 

 

実際の生の舞台は、クリスマスまでに行われるので(またコロナ禍で公演数も減っている状況)、

どうぞ、来年を心待ちにして下さい。

 

でもでも!映像でも観られますので、予習?がてら、お家でゆっくり楽しんでいただけます☆

 

 

海外ではウクライナのキエフ・バレエ団が全編YouTubeで公開しています。

映像はコチラ ⇒ 【クリスマスに楽しむ】キエフ・バレエ「くるみ割り人形」全編 – Bing video

 

国内では、新国立劇場バレエ団が今年行った公演の映像を有料でオンデマンド配信してくださるそうです。

詳しくはコチラ ⇒ おうちでも新国立劇場バレエ団のステージを!『くるみ割り人形』映像配信のご案内(12月11日更新) 

配信メディアはU-NEXT観劇三昧Vimeo です。

 

 

絢爛豪華な世界をお家で味わってみて下さい☆

 

 

 

 

 

 

さて、来週はいよいよ大晦日!!!

 

メッセージテーマ

 

【2020年、手に入れたもの】

 

今年はコロナの影響で、お金、お仕事、時間・・・などなど失ったものが多いかも知れません。私もそうです。

ですが、『愛少女ポリアンナ物語』じゃないですけども『よかった探し』してみるものいいかも?

 

禍を転じて福と為す、そうです、手に入ったものも沢山ではないにせよ、きっとあったはず。

そんなものを教えて下さい♪

 

 

私は・・・久々の『猫との生活』でしょうか。

以前は実家暮らしだったので、猫にとって私はどちらかというと『お姉ちゃん』的存在でしたが、

今は完全に『お母ちゃん(お母にゃん)』です(笑)

日々、愉しくも小さな命を守る使命感を抱く毎日です。

 

 

皆さんからのお便り、待ってますよ~♪

 

 

 

 

先日は、兵庫県立ピッコロ劇団さんの

ファミリー劇場『とっととといてよ!シャーロック・ホームズ』を観て来ました!!

 

沢山のご家族で賑わってましたよ♡

DSC_6163

いつもなら、役者さんもお客さんもラストに一緒に歌うこともあるのですが、

このご時世なので、それは叶わず。でも、クリスマスソングに合わせて一緒に身体を動かしたり、

ラストは撮影会!!!

DSC_6152

動物も、人間もみんな可愛らしい♡

 

そして、感染対策のために座席を空けて座りましたが、座席にはこんなものが・・・

DSC_6161DSC_6162

登場キャラクターたちのイラストが♡

とってもキュートで思わず持って帰りたくなりました(持って帰ってません、笑)。

 

こんなひとつひとつの、人を楽しませたいという優しい工夫が観客の心を温めるのですね♪

素敵な時間でした☆

 

 

 

 

それでは皆さん、また来週!!

大晦日に、お待ちしておりま~す!!!

DSC_6178

チームあふびゅ木曜☆

 

ゆみきち