長く使えば・・・○○になる。

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきとこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたっ!!

メッセージも沢山いただき感謝です~♪

 

いやあ、番組始まってから

『今日はメッセージは少なめね~寂しいわぁ~。ま、じゃあのんびりお喋りしとこっと~』

と思っていたら、番組終盤に差し掛かってからドドドドとメッセージが(笑)

さすが、あふびゅリスナーさんもうお分かりの様子、

そうですね・・・ええ・・・17時台後半がメッセージ紹介タイムですので、

それにアジャストするかのように一気にいただきましたっ!!

嬉しかったですっ!!ありがとうございましたっ!!

 

さて・・・

今日のメッセージテーマは『これ、〇〇の頃から使ってます』

グローブや、自転車、メガネ、布団ケース、コップ・・・沢山ありましたねぇ。

長い方だと、ベッドを嫁入り前から使って50年以上!という方も・・・!!

日本には、物を大切に使い続けると『付喪神(九十九神)』が宿るそうで・・・

もしかしたら、そのベッドには神様がついてて下さっているかも知れませんね(笑)

いい夢見させてくれるかしら~

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【おかえりkids!】

 

白と黒で、ふわふわしていて、しっぽがみじかい、かわいいどうぶつってな~んだ?

 

そう!

今日はパンダ(ジャイアントパンダ)のお話でした!!

 

和歌山県(わかやまけん)にある、南紀白浜(なんきしらはま)アドベンチャーワールドには

6頭(とう)のジャイアントパンダがくらしています。

そして、去年11月22日にメスのパンダの赤ちゃんが生まれたんです♡

 

パンダの赤ちゃんはとても小さく生まれてきます。

生まれた時の体重はなんと、157g!!!たまご3こ分くらいしかありませんでした。

大人のパンダはあんなに大きいのに、赤ちゃんはとっても小さいんです。

今日で生まれてから53日目。

きのうはかった体重は2,245g。どんどん大きくなっています!

 

そして今、南紀白浜(なんきしらはま)アドベンチャーワールドでは、

生まれたパンダの赤ちゃんの名前をぼしゅうしています。

お友だちのみんなから、赤ちゃんはパンダへ、かわいい名前を付けてあげてほしいな♪

 

名前をおくるほうほうは3つ。

①ホームページからおうぼする。

②ハガキでおくる。

③アドベンチャーワールドに行ってちょくせつおうぼする。

今はコロナで③はちょっとむずかしいかもしれないので、①か②で送ってみましょう。

詳しくは・・・

Smile Birth Project|アドベンチャーワールド (aws-smile-birth.com)

↑ここを見てね☆

 

そして、今YouTubeで赤ちゃんパンダのようすが見られます。

アドベンチャーワールド公式チャンネル – YouTube

毎日新しい動画(どうが)が見られるよ!

とってもかわいいパンダの赤ちゃんのようす、ぜひ見てみてね♪

(ゆみきちさんはまいばんねる前に見て、とってもいやされています・・・)

 

 

ちなみに・・・これは2年前の写真(しゃしん)。

 

2021_01_19_19.34.54

彩浜(さいひん)がまだ小さかったころ。

お母さんの良浜(らうひん)といっしょにいるよ♪なかよしだねえ・・・

 

2021_01_19_19.35.27

そして、お姉ちゃんたちの桜浜(おうひん)桃浜(おうひん)

おんなじポーズでごはんを食べています(笑)

 

コロナでなかなか行けないけど、アドベンチャーワールドにまた行きたいな~。

ゆみきちさんはアドベンチャーワールドが大好きなんです♡

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅは・・・

 

メッセージテーマ

 

【卵料理No.1決定戦】

 

実は、1/21はイギリスBBCで世界で初めて料理番組が放送された日だそうで、

しかも、料理は何だったのかというと『卵料理(オムレツ)』だったらしい。

 

と、いうことで!

あなたの思う『卵料理No.1』を教えて下さい♡

 

オムライス、だし巻き、タマゴサンド・・・数ある卵料理の中から、

栄光あるNo.1に輝く卵料理は何なのかッ?!

 

熱い、フライパンのようにアッチアチなメッセージお待ちしております♪

 

 

 

先日、

舞台照明家の友人と京都は車折神社(芸能神社)と

嵐山にある電電宮(電気の神様)へ行って参りました。

 

毎年彼女と恒例にしている行事で、今年はこんな時節なので、

『観光せず参詣のみ!マッハで行って、マッハで帰る!』と、

京都へ・・・

DSC_6299

DSC_6303

DSC_6304

寒いと思ったら、手水舎の水が凍っています(笑)

 

DSC_6307

でも春の気配。

梅が咲き始めてますよ♡

 

 

 

それではまた来週・・・♪

 

ゆみきち