いつか、お買い物が思い出に変わる時。

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきとこと高田裕美です!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました~っ!!

 

もう、今日は、本当に!!!

これでもかってくらいに、詰め込みに詰め込んだ3時間でした。

そうでなくても、

1月からミニコーナー(Let’s宝塚学検定)始まって、

そうでなくても、

最初から終わりまで、喋り倒して時間ギリギリになりがちなパーソナリティなのに(おいおい)、

そりゃあね、あれだけのボリュームだったら、時間が足らなくなりますよね(笑)

もう、ラストは爆走モードで、えらいこっちゃでしたね。

(でも、いただいたメッセージの内容はちゃんと覚えてますよ!!)

お聞き苦しい点ありましたらば、この場で深くお詫びいたします・・・

 

さて!

今日のメッセージテーマは別に記念日でも何でもありませんが、

コロナの中でも、恵方巻に、バレンタインと賑々しく盛り上がっている様子の『百貨店』

 

やっぱり子供の頃の思い出が多かったでしょうか、

屋上(遊園地、大人になったらビアガーデン)、大食堂(お子様ランチ!カレー!!)・・・

 

大人になったら、

化粧品売り場催事場(駅弁、ふるさと物産展、バレンタイン!)、デパ地下(あそこはキケン区域)、

 

そして地方百貨店(まあ、関西も地方なんですけどね・・・)、

博多阪急(福岡)、玉屋(長崎)、丸正(和歌山)、

ちなみに私は千里阪急(大阪・千里中央)で育ちました♡(西川ヘレンさんの御用達ですよ~)

宝塚阪急も全面積に占めるリカー売場の割合が大きく素敵です♡(宝塚のお酒『乙女の舞』も売ってます)

 

・・・とまあ、

皆さんから沢山の百貨店だよりいただきました!

どうもありがとうございましたっ!!

 

DSC_6413

阪急うめだ本店さんでは、バレンタイン博覧会の入口にこんなものが。

 

百貨店は『フィジカルディスタンス』なんですよね。

身体的な距離・・・私はつまりこれを、

『身体と身体の距離は離れても、心(メンタル)はお客様の傍に寄り添ってます♡』

って意味だと勝手に解釈してます。あながち間違いじゃないと思うんですが、どうでしょう・・・?(笑)

 

 

DSC_6390

あとは・・・バレンタイン(チョコレート売場)ではないんですが、

阪急うめだ本店さんのクラフトビール売場が充実し過ぎていることをここにご報告申し上げておきます。

HC(ホームセンター)も好きですが、百貨店もすっきゃねん。

 

 

小売業はワンダーランドだ!!(販売士資格あり)

 

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【おかえりkids!】

 

今年から全国で、小学校3年生から英語(えいご)のじゅぎょうがはじまりました。

みんなはえいごのじゅぎょうは楽しんでますか?

今日は、宝塚市を中心に子どもたちみんなに、えいごをもっと楽しんでほしいとかつどうしている、

くりまさ よしえさんに お話をきいてみました!!

 

くりまささんは、えいごの絵本のよみきかせをしています。

 

くりまささんには小学校4年生の子どもさんがいらっしゃいます。

その子どもさんに小さいころから絵本のよみきかせをしてあげるうちに、

親子でよみきかせが楽しい時間になっていったんだって。

今でも親子で絵本をよむそうです。

 

そこから、市内(しない)の子どもたちをはじめ、色んな子どもたちにえいごの好きなくりまささんは

えいごの絵本(えほん)をよみきかせイベントをはじめるようになったそうです。

 

絵本というと、小さいお友だちがよむ本じゃないの?って思うお友だちもいるかもしれないけど、

ゆみきちさんは絵本が大好きです♡大人になっても、絵本っておもしろいと思うんだ♪

小さかった時とはちがった楽しみ方があるんだよね。

えいごでかかれた絵本は色んな本があって、とってもおもしろそう!!

 

1/31(日)にはインスタライブもあるんだって!!

時間(じかん)は17:00~17:40です!!まってるよ~♪

おやこのえいごえほん cheek to cheek(@yoshie_ehon) • Instagram写真と動画

 

 

そして、保護者の皆さんへ・・・

くりまさよしえさんはzoomを使っての『夜の英語絵本読み』をされているそうです。

こちらは有料になりますが、予約制で、マンツーマンでお子さんへ英語の絵本を使って、

気楽に楽しく英語に触れる機会を作っておられます。

お子さんに英語を気負わず身近に楽しませてあげたいとお思いの保護者の皆さん、

是非、くりまささんにお声がけください♪

おやこのえいごえほん cheek to cheek (cheektocheekyoshie.com)

 

くりまささん!どうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

【今日だけ特別!なコーナー!城之内早苗さんにお話しをお伺いしました!】

 

な、な、なんと、

あふびゅに、あの、演歌歌手の城之内早苗さんがご登場!

(おニャン子時代からファンの方も多いはず!!)

もちろん、ご本人ですっ!!(笑)

 

 

お電話では、城之内さんご自身のことや、

2/3(水)発売の『【DX(デラックス)盤】「恋衣/あなたで良かった」』のお話をお伺いしました!

昨年1月に発売された芸能生活35周年記念のダブルA面シングルに、

城之内さんが尊敬してやまない森昌子さんのヒット曲「越冬つばめ」を満を持してカバー収録されています。

「恋衣」「あなたで良かった」の2曲も作家石原信一さん、

関西でもお馴染みの円広志さん(「越冬つばめは」篠原義彦名義)による作品です。

 

どの曲も違った魅力が味わえます♡どうぞ聴いて下さい!!

 

城之内早苗 | 徳間ジャパン (tkma.co.jp)

 

また、リミスタにてCDを予約・購入された方は、

インターネットサイン会に参加できるそうですよ!!

 

詳細はコチラ⇒

城之内早苗 【DX(デラックス)盤】恋衣/あなたで良かった 発売記念インターネットサイン会 | Limited Stand/リミスタ (limista.jp)

 

城之内さんの素敵なお声にすっかりのぼせ上ったゆみきち(笑)

城之内早苗さん、またのご出演お待ちしております♡

20210128_192040

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅは~

 

 

メッセージテーマ

 

【いまだにどっちか悩む件】

 

 

毎朝、マスクの裏表でしばし悩むゆみきちです。

(だって、メーカーによって違うんだもん!)

 

そして、エレベーターに乗って、『閉』『開』が一瞬分からず戸惑うゆみきちです。

(パッと見たら、漢字のフォルムが似てませんか?)

 

銀行に行けば、『東京三菱UFJ銀行』なのか『三菱東京UFJ銀行』なのか悩むゆみきちです。

(正解は『三菱UFJ銀行』です)

 

 

 

ちょっと立ち止まって考えたら分かるけど一瞬悩む、

結局どっちになったのか今になっても分からない、

など、あなたの『いまだに悩んでしまう、どっち問題』を教えて下さい♡

 

 

 

 

週末はまた寒くなるのかしら・・・

皆さん、春まで、耐え忍びましょう~

来週も元気に集まりますよっ!!

ではでは!!

 

ゆみきち