『マーガレット』を『りぼん』で結んだら『ぶ~け』の出来上がり♡

afternoonVIEW

木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日も3時間お付き合いいただきありがとうございました!!

 

3月4日の今日は『雑(3)誌(4)の日』ということで、

メッセージテーマは『こんな雑誌、読んでます(または)読んでました』

 

世には実に多くの種類の雑誌が発行されています。

趣味やお仕事など、様々な理由で購読されている方が多いかと思います。

今に限らず、学生時代、過去を振り返って、

皆さんから、どんな雑誌を読んでいるか(いたか)教えていただきました♪

少女漫画雑誌、歴史雑誌、競艇雑誌、ファッション雑誌、ピンクな(?)雑誌、相撲雑誌、カタログ雑誌などなど・・・

 

懐かしいモノから知らないモノまで、沢山の雑誌が登場しました~

皆さん、ありがとうございました!!

 

本屋さんに入ると、ついつい雑誌を買ってしまうんですよね・・・

あ、ペーパーレスじゃないです。まだ紙媒体なゆみきちです。

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【おかえり kids!】

 

今日は、人形劇団(にんぎょうげきだん)クラルテ奥洞昇(おくぼら のぼる)さんに

おこしいただきました!

そして、人形のゲストさんも来てくれましたよ~♡

名まえは『ポッシ』といいます。

しっぽがふさふさのえがおがとってもチャーミングな人形さんです☆

1614856254832

今日は、

そんな2人(?)が出演(しゅつえん)する宝塚のイベント

『びっくり箱(ばこ)Part.10+』のお話を聞きました!

 

『びっくり箱(ばこ)』というイベントは、

2011年に日本の関東地方(かんとうちほう)や東北地方(とうほくちほう)でおこった、

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)という大きな地しんで、

不安になっている子どもたちを楽しませたい、困っている人たちを助けたいという思いではじまったイベントです。

人形げきだけではなく、パントマイムや音楽げきなどたくさんのステージが楽しめます。

 

奥洞(おくぼら)さんから、

その中の『トクントクン~いのちの旅(たび)~』というお話をしょうかいしてもらいました。

 

これは、子どもが生まれてくるまでのお話。

生きものとしての歴史(れきし)や、赤ちゃんがおかあさんのおなかの中でどんなふうに成長(せいちょう)していくか、

『いのちの旅(たび)』としてみんなに見せてくれるんだって。

どんな生きものが、どんな旅(たび)をするんだろう?

そして、このお話はほとんどことばをつかいません。

でも、みんなにもきっと分かるお話。

そして、このお話を見て、

みんなが『こういうことなのかな?』と思ったことは、どれもまちがっていません。

自分の心と、自分のきもちに正直(しょうじき)に楽しんだら、きっと色んな発見(はっけん)があるんじゃないかな。

ぜひ見に来て下さい♪

『負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来・びっくり箱 Part.10+』

日にちとじかん:2021年3月7日(日)  朝 10:00 ~

ばしょ:宝塚ソリオホール

 

チケットのなど、くわしくはコチラ↓

びっくり箱 Part.10+~開催プログラム | 宝塚市文化財団 (takarazuka-c.jp)

 

といあわせ:(公財)宝塚市文化財団 でんわ/0797-85-8844

16148618540231614861858764

奥洞(おくぼら)さん、ポッシくん、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして

来週のあふびゅ~は・・・

 

メッセージテーマ

 

【思い出の街】

 

 

3月11日、東日本大震災から10年となりました。

 

街によって復興の差があると言われています。

再建された街に人が戻ってこない・・・そんなところもあるようです。

私自身、震災の起こる前、

実は、お芝居のワークショップで、短い期間ではありましたが仙台市に滞在していたことがあります。

今でも繋がりのある人たちがいます。

そんなわけで、私にとって仙台はまさに『思い出の街』でもあります。

 

人と人が集まって出来上がるのが『街』。

この日はちょっと『街』に想いを馳せてみたいと思います。

震災に関係のない街でも、旅先で訪れた街、むかし住んでいた街、友人が住んでいる街など、

あなたの『街の思い出』を教えて下さい。

 

メッセージ、お待ちしています♪

 

 

それではまた来週

元気にお耳に掛かりましょうね~

 

 

ゆみきち