春うつらうつら・・・

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です~

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日はお出掛けに行きたいくらいのいいお天気~

木曜日が晴天で、

週末崩れるパターンが最近多い気がしているのは私だけではないハズ・・・

 

そんなこんなで

桜も咲き始めました🌸°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

逆瀬川駅に向かう電車の車窓から見える桜がちらほら蕾を開きつつあります。

京都府に続いて兵庫県も開花宣言間近ですね♪

 

しかし、春先はどうも眠い上に(いつも以上に)注意散漫気味・・・

いかんいかん!

気を引き締めてがんばりますっ。

 

今日のメッセージテーマは『見えちゃった♡』でした☆

 

幽霊、妖精、UMA??見たくないのに見えちゃったものから、

親戚同士の人間関係や、ほのかに抱く恋心?など目に見えないモノが見えちゃったエピソードまで、

沢山のメッセージテーマありがとうございました♪

見えちゃった瞬間って(良い事も悪い事も)ドキッとしますよね(笑)

人生には刺激が必要~(ほどほどに)☆

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は

上方オペラ工房 北九州公演『蝶々夫人』をご紹介しました!

 

2021_03_20_19.28.03

関西を拠点に「オペラは娯楽です!」をモットーに、もっと多くの方々に身近にオペラをはじめ

音楽作品を楽しんでいただきたいと様々なスタイルで活動しておられる音楽家集団・上方オペラ工房さん。

今回は、2019年に兵庫県立芸術文化センターにて上演されたイタリアオペラの名作『蝶々夫人』を

北九州市にて再演されるとのことで、主演の蝶々さんを演じるソプラノ歌手・鈴木貴子さんにお話をお伺いしました!

 

1616235256301

実は私の友人でもある鈴木さん。めっちゃ美人ですが大食いです(羨ましい)。

(普段は「たかちゃん」と呼んでおります、笑)

彼女がプリマを務めるプッチーニの不朽の名作『蝶々夫人』は再演を希望する声が多く、

また彼女自身、地元でもある北九州市の方々に上方オペラ工房さんの作品を知ってもらいたいという希望や、

『蝶々夫人』の舞台が九州という由縁もあり、今回北九州市で再演が叶うことになりました。

 

上方オペラ工房さんのオペラはピアニストさんと歌い手さんでシンプルに作り上げているので、

ダイレクトに心に響く作品が多く、オペラを観慣れていない方でも分かりやすく演出されています。

初演の時はオペラ初心者の友人と一緒に観ましたが、横で目を潤ませながら観ておりました。

 

今回は北九州市での公演ですが、配信もあります!

あの感動にまた会えると思うと私も嬉しく思っております♪

皆さんも是非ご覧になって下さい。

161623524669516162352493181616235251800

※写真は初演時のものから

 

上方オペラ工房 北九州公演『蝶々夫人』

上演日時
4月29日(木祝) 14:00開演(13:30開場)
 
会場
北九州市立ウェルとばた中ホール(JR戸畑駅より直ぐ)
入場料:
3,000円(未就学のお子様のご入場はご遠慮ください)
 
配信チケット
2,000円*別途手数料が必要です*
公演終了後3日間アーカイブをお楽しみいただけます。
配信チケット購入はこちらから⇒https://streaming.zaiko.io/_item/336224
 
お問い合わせ
【月乃歌倶楽部】
 
 
公演の公式HPもあります!
 
作品紹介や出演者の皆さんのインタビュー動画などご覧いただけます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、来週のあふびゅ~は・・・

 

3月25日は『ハウステンボス開園の日』だそうです。

長崎県にあるオランダをイメージしたテーマパークですね。

中学の修学旅行で行ったことがあります。

楽しくて、自由時間めいいっぱい(移動は常に走りながら)遊んでた気がします。

 

さて、

日本には遊園地含め日本各地には様々なテーマパークがありますね。

 

メッセージテーマ

 

【THE☆テーマパーク】

 
懐かしのテーマパークの思い出、行ってみたいテーマパーク、こんなテーマパークは嫌だ!・・・などなど、

テーマパークにまつわるメッセージお待ちしております☆

 

昔、伊勢戦国時代村ってありましたよね?

『にゃんまげ』ってゆるキャラがいたの、どなたか知りませんか・・・?

 

 

それでは

また来週~♪

 
 
ゆみきち