ちっちゃい頃から変わらないワタクシです

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました~!!!

 

今日のメッセージテーマは『小さい頃のワタクシ』

カメラ小僧だった、

人のあとを付いて回ってた、

あの頃は小さくて細かったのに、

女の子によく間違われた・・・などなど、

皆さんの子供時代のエピソードたくさんありがとうございました!!

あの頃と同じだったり、様変わりしていたりと、色々ありますが、

昔(子供時代)があって、今がある。

何らかのあの頃のエッセンスは、きっと、大人になった私たちの中にも

それぞれあるんでしょうね~。

素敵な想い出をありがとうございました♡

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【HC探検隊】

 

シーズン2に(勝手に)突入したHC探検隊は

『気になるあのHCを(勝手に)大解剖!』ということで、

ホームセンターコーナンさんをご紹介!!!

(実はその昔、コーナンさんに勤めていたゆみきちなのです・・・)

 

関西の雄でありながら、その勢いは関西にとどまるところを知らないホームセンターさん。

もう『コーナン』『ホームセンター』の代名詞にもなっていると言っても過言ではありません!

 

宝塚市ではJR中山駅前、近隣伊丹市では2店舗、川西市でも2店舗と、

少し足を伸ばせば5店舗もコーナン巡りが出来ちゃいます。なんて素敵なの!

地域に根差したお店作りをされているので、

それぞれの店舗さんに個性があるのもコーナンさんの特徴♡

 

 

1967年に創業したコーナン商事株式会社さんは、

1986年に第一号店となるホームセンターコーナン泉北店を皮切りに、

今では(言わずもがなですが)皆さまお馴染みのホームセンターコーナンを始め

痒いところに手が届き気軽に使える小型店舗のコーナンホームストック(home stock)

コーナンさんの第二の屋台骨ともなっている業者さん向けのコーナンPRO

最近の話題にもなっているキャンプ用品専門店CAMP DEPOT(キャンプ デポ)

(現在、大阪・鳳と奈良・橿原の2店舗を展開)

DSC_6880DSC_6879

と、4つのタイプの店舗を展開しておられます。

 

そして、PB(プライベートブランド=自社ブランド)にも力を入れておられて、

日用消耗品が中心のLIFELEX(ライフレックス)

・・・今年4月からコーナンさんの店舗を飛び出して、関西スーパーさんでも販売されるように!

DSC_6928

キャンプ・アウトドア用品などが中心のSOUTHERNPORTサザンポート

・・・自転車からテントまで幅広い商品展開。勿論、キャンプデポでも取り扱っています。

家電商品が中心のPortTechポートテック

・・・これがなかなかオシャレなデザインで、じわじわと人気が広がりつつあります。

そして、今は縮小していますがEDLP(イーディーエルピー/EveryDayLowPrice)

・・・私が勤めていたころはこのPBが主流でした。思えばコーナンさんのPBの歴史は長いのです。

というPBを開発されています。

 

私が(勝手に)感じているコーナンさんの魅力は

『庶民的なところ』『垢ぬけていないところ(褒め言葉)』なのに『楽しみの可能性が無限大』

 

普段着で(何ならスウェットで)ふらりと立ち寄れちゃう、のに!!

日用消耗品がメインかと思いきや、

実は工具の種類が豊富だし(木材やパーツも結構色々あるんです)、

ペット用品が充実しているし(動物病院も併設している店舗もあり)、

DIY生活へのフォローが手厚い!!!(工作エリアの開放や、工具の貸し出しサービスもアリ)

・・・などなど(もっとあるけど!)魅力に溢れて溺れそうになる、そんなHCさんなのです。

 

嗚呼、コーナン愛を語るのに、コーナーの尺では、足らない!!

もしかすると、勝手に第二弾を企画するやも知れません。

(その際はどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします、笑)

 

この『(勝手に)大解剖企画』はまた不定期にお送りいたします。

次はどんなHCさんをご紹介しようかな~。

乞うご期待!!

 

 

 

 

さてさて、来週のあふびゅ~は・・・

 

メッセージテーマ

 

【嗚呼、スーパーマーケット】

 

実はHCと同じくらい、スーパーマーケットが好きなんです、私(笑)

旅行に行くと(国内外問わず)スーパーマーケットには必ず立ち寄ります。

やっぱりね、スーパーマーケットって、生活の基盤なんです。

そこから『生きること』がはじまると言っても過言ではない!!(大袈裟な)

 

・・・と、いうことで

新生活スタートの春、ひとり暮らしを始めた方、職場が変わった方などが、

いつもと違うスーパーに立ち寄ってみたら・・・

 

または、

いつもと変わらないけど、散歩がてらスーパーに買い物に・・・

昔はよくこのスーパーに行ってたなあ、など思い出があったり・・・

 

私はよく、散歩ついでに色んなスーパーに行くのですが、

暫く行っていなかったスーパーに久々に行くとリ、偶然リニューアルオープンしておりました。

残念ながらお気に入りの商品が消えておりましたが(涙)新しいお店ってテンション上がりますね。

いつもより3割くらい余計な物を買い物カゴに入れてしまったのは言うまでもありません。

 

皆さんはどうですか?

スーパーマーケットにまつわる、エピソードをぜひ教えて下さい♪

あなたからのメッセージお待ちしています♡

 

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち