♪おっかいもの~おっかいもの~

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です。

 

 

宝塚学検定『博士』合格したよーーーーーーーーっ!!!

 

おめでとう、私!!!ありがとう、私ッ!!!!!

 

 

・・・思えば、今回の受験で4回目。

初級⇒中級⇒上級⇒そして、博士。

宝塚学検定は、毎回、受験者全員同じ問題を解くので、

受験して、合格するたびに、ボーダー(合格点)が上がっていくシステム。

てことで、ボーダーは上がるし、己に課したプレッシャーは年々高まっていく。

しかも、去年はコロナで中止だったので、2年振りの受験。

あああああ、これまでで一番緊張した~~~~~

だってさ?ホラ、まがいなりにも『高田検定』ってコーナーやってますやん?

『検定』と名の付くものは合格しておきたい訳なんですよ、わたくし!!

 

・・・ともかく、無事合格出来て(しかも何だかまあまあいい点数♡)良かったです。

これからも、ゆみきち『博士』をよろしくお願いいたします(ペコリ)。

 

 

 

 

さて、今日のメッセージテーマは【ああスーパーマーケット】でした。

 

私、引っ越しや、旅行、仕事などで知らない土地に来ると、とにかくスーパーマーケットに飛び込むんです。

商品のラインナップを見て、その土地の一面を知ることが出来ます。

ちなみに、東京に一時滞在していた時に驚いたのが、

カットネギは『白ネギ』だったり、8枚切りの食パンがあったり、

トイレットペーパーは『シングル』の方が売れるんですって!!

(ちなみに関西でカットネギは青ネギ、食パンは5枚か6枚が主流(8枚切りなんて見ませんよね)、

トイレットペーパーは小売業界では一般的にダブルが売れると言われております・・・)

そして、POP(値札)のコメント、陳列方法、ゆるキャラなどなど、各店舗の個性を味わうのも醍醐味♡

海外も同様、大体お土産は地元のスーパーマーケットで購入します。

 

とまあ、私にとって『はじめまして』の挨拶代わりに訪れるのがスーパーマーケットなんです。

 

ということで。

皆さんからのメッセージ、ありがとうございました!

まさに!スーパーマーケットが職場です!という方や、近くのスーパーが閉店してスーパー難民になっちゃった方、

昔アルバイトしてました!とか、ついつい買い過ぎちゃう・・・などなど。

楽しく読ませていただきましたよ~♪

 

また、百貨店、スーパーマーケットに続き、

『ああ』シリーズありますので(たぶん)、よろしくお願いします~☆

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【おかえり kids!・明日の給食】

 

なんと!今月から、月に1回(来月からは第1週目に)

劇団からっぽ大作戦さん(宝塚市の学校給食調理員さん)に登場していただきます!!!

 

名付けて、

【ラジオからっぽ大作戦】!!!

 

今月の給食のおススメメニューや、

明日の給食のみどころをお話してもらいます!

 

今日は小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さんに電話でお話してもらいました♪

 

今月のおススメメニューは、

『アスパラガスのソテー』『タケノコごはん』『タケノコのピリからいため』

そして『いちごジャム』!!!

 

アスパラガスも、タケノコも春のおいしいお野菜です♪

『ピリからいため』は子どもでも食べられる辛さだから安心してね☆

『いちごジャム』はなんと!手作りです!

パンにぬって食べるとほっぺた落ちちゃうくらいおいしいよ~

 

みんな、いっぱいおいしく食べて下さいね~♪

 

来月もお楽しみに!

(なんと、来月はYouTubeでもおなじみ学校給食調理員マンが登場するらしいゾ!!)

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

4/22は、漫画『サザエさん』の連載が開始された日だそうです。

 

漫画家・長谷川町子さんの手によって生まれた『サザエさん』。

福岡の地方新聞『夕刊フクニチ』にて連載の4コマ漫画という形で、その産声を上げました。

サザエさん一家の家族の名前が海の生き物に関係あるのは、

長谷川町子さんが福岡の海辺を歩いていた時に思い付いたから、というエピソードがあります。

と、いうことで・・・

 

 

メッセージテーマ

 

【サザエさんの登場キャラクター、誰が好き?】

 

 

ちゃぶ台、三河屋さん(御用聞き)、縁側、などなど

消えゆく昭和がそこにある、それがサザエさん。

そして、核家族で一人っ子の私には、3世代が一緒に暮らしている家族は羨ましくもあります。

 

また、サザエさん一家を取り巻く個性的な登場キャラクター達も愛おしい。

そんな国民的漫画(アニメ)サザエさん。

 

サザエさん、マスオさん、タラちゃん、カツオ、ワカメ、波平さん、フネさん、そしてタマ。

ノリスケさん、タイコさん、イクラちゃん・・・

 

あなたは、どのキャラクターが好きですか?

キャラクターと、好きな理由を教えて下さい☆

メッセージお待ちしてますっ!!

 

 

それではまた来週も

元気にお耳に掛かりましょう~!!

 

ゆみきち

 

 

DSC_6916

以前ご紹介した、

神奈川県のブリュワリー・サンクトガーレンさんの4月1日限定のユーモア溢れるビール。

先日、飲んでみました。

 

コピ・ルアックはじめ、動物の糞からとれる4種のコーヒーをブレンド。

それを使用した黒ビール(コーヒービール)です。

 

名前は・・・まあ、アレなんですが(笑)

味はコーヒーの味わい深いコクのある黒ビールでした!

毎年、この企画で限定商品(昨年はドリアン、一昨年はダイオウオオグソクムシを使用)を販売されてますが、

味は一級品!!

 

名前とは裏腹に、贅沢な味わいのビールでございました!

以上、報告まで(笑)!!