割と、前に置かれる雑誌がグルメ系ばかりですが何か

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です♪

 

美容院に行くと、そのお客さんの鏡の前に置く雑誌で、

美容師さんが(年齢や興味のありそうなモノなど)どう見ているのか分かるとか何とか言いますが、

私の場合・・・割とグルメ雑誌が多いです。

Meetsとかdanncyuとか・・・ファッション誌は1冊くらいですかね。

食べ物に興味がありそうに見えるんですね、私・・・まあ、間違いないですけど(笑)

そんな、自他共に食いしん坊万歳なゆみきちです。

 

さて、緊急事態宣言で行きたくてもなかなか行けない美容院。

そろそろ行きたい美容院。

美容院に行くたびに思うのです、「みんな、ヘアカット中ってどう過ごしているのだろう?」

 

そんなわけで今日のメッセージテーマは、

『ヘアカット中、美容師さん(または理容師さん)と喋る?喋らない?』でした!

 

もしかしたら、男性の方はあまり喋らないかも・・・?と思ったのですが、

気が合えば割と性別関係なく喋るよ~という方が殆どでしたね♪

(逆に「合わないな~」と思う方は喋り辛い・・・という方も)

 

袖振り合うも他生の縁、髪の毛触って貰うのも何かのご縁じゃないですが、

お客さんも美容師さん(理容師さん)も楽しく過ごせたらいいですね☆

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はお電話にて、俳優・演出家の石本伎市朗さんにご出演いただきました!!

 

 

お話をお伺いしたのは、来月27日に開催される

 

朗読工房あるふぁさん・主催

朗読劇『口紅のとき』

 

のお話でした。

直木賞作家・角田光代さんの短編集『口紅のとき』の朗読公演なのですが、

今回は石本さんが“脚本・演出”を担当されるということで、

ちょっと違う公演になるとのこと。

説明の文章を省いたり、台詞を誰かに投げかけたりと、

お芝居に近く、かつ、朗読のように『音で楽しむ』ステージを目指しておられるそうです。

そして、『口紅のとき』の朗読ともうひとつ、

『外郎売』の群唱にもチャレンジされるそうです!

(『外郎売』とは歌舞伎の演目のひとつで、『ういろう』という薬を売るための口上なのですが、

これが役者やアナウンサーの発声練習にも使われるほど難しいモノなのです)

しかも、ピアノの音に合わせてリズムを刻んだりと、面白い演出も盛り込まれているようです。

皆さん、是非、会場でどんな化学反応が起こるか、確かめにお越し下さい!!

 

主催・朗読工房あるふぁ

朗読劇 口紅のとき

 

日時

6月27日(日) 14:00/17:00 (2回公演) ※開場は30分前

会場

ドーンセンター 1階パフォーマンススペース

(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

チケット

全席自由席(予約制) 2,000円

お問い合わせ・お申込み

電話:090-7112-0165(中村さん)

メール:kiku_hyono_1220@yahoo.co.jp

朗読工房さんHP

朗読工房|朗読公演・朗読イベント・ボランティア活動 (roudokukoubou.com)

 

実は、石本さんは私にとってピッコロ演劇学校の大先輩でもあります。

恐れ多くもお話させていただき光栄でした!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、来週のあふびゅ~は・・・

 

メッセージテーマ

 

【あなたは、夜更かしさん?早起きさん?】

 

私は超が付く夜更かしさんです。

気が付くと、時計の針が深夜の2時を回っていることもしばしば。

これではいかん!と、緊急事態宣言下のゴールデンウイーク中、

お仕事が少ないのをいいことに、早寝早起きしてやる~!!と息巻いたものの、

ほんっとに、恐ろしいまでに実行できず・・・(情けない)。

まず、早めにお風呂に入って、布団に入って、寝て、朝7時あたり割と早めに起きるんですけども、

午前中の過ごし方が分からない(笑)

それであれこれ詰め込んで、結局午後におして、夜にずれ込んで、いつもと同じパターンに・・・(笑)

いやー、何とかしたいんですけどね、これでも。

 

皆さんは、普段割と夜更かししちゃう方ですか?それとも早寝早起きしてる方ですか?

ぜひ教えて下さい☆

 

それでは、また来週~♪

 

ゆみきち

 

 

逆瀬川では一時雨足が弱まったのですが、このあと降水量が上がる様子。

皆さんお住まいの地域でも、注意報・警報にご注意いただき、安全にお過ごしくださいね。

DSC_7178