早寝も、夜更かしもどっちも楽し♪

afteroonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です♪

 

先週に引き続き木曜は雨ですね~

いまだに早い梅雨に慣れないわたしです(笑)

 

さて、

テレビっ子の私は、夜のコント番組やトーク番組が大好きで、

しかも中高生になると深夜のラジオにハマり(主にアニメ系)、

結果、大人になってすっかり宵っ張りの生活スタイルが身に付いてしまいました。

 

そして、残念なことにショートスリーパーではないようで、しっかりと寝てしまい、

休みの日は昼前にのそのそと起きてくる始末。

 

『早起きは三文の得』・・・分かっちゃいるけど(夜更かしは)やめられねぇ~

♪アソレ、スィ~スィ~スィ~ダラダッタ~スラスラスイスイス~イ~ 

という植木等はさておき・・・

 

今日のメッセージテーマは『あなたは、夜更かし派?早寝派?』でした!

沢山のメッセージありがとうございました!!

 

気持ち、番組の前半には『早寝派』、後半には『夜更かし派』のお便りが多かったような(笑)

やっぱりライフスタイルも投稿のタイミングと関係あるの・・・か?!

 

夜は10時には就寝という絵に描いたような『早寝派』もいれば、

深夜2時くらいに寝て、朝は6時に起きるというハードな『夜更かし派』も。

早く寝て、早く起きれば、朝の清々しい時間を爽やかに過ごすことが出来る。

夜はテレビやラジオ愉快なコンテンツがいっぱい、皆が寝静まったころに自分の時間を繰り広げる楽しみがある。

どちらも魅力がある訳で☆

身体に無理のないよう、お過ごし下さいね~

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は先日行われた、

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2021『メリー・ウイドウ』

記者会見の模様をお伝えしました!

 

会見は兵庫県立芸術文化センター中ホールで行われました。

2005年から始まった佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ。

2020年は残念ながらコロナの影響で公演中止となりましたが、15周年を記念に、

これまで上演した作品の中でも特に思い入れが強く、なおかつ幸せな気持ちになれる作品をとのことで、

2008年に上演した『メリー・ウイドウ』の再演を決定したそうです。

ただし、再演とは言っても13年の年月が経っているので、装いも新たに『改訂新制作』という形で上演となります。

 

まずは、主演のハンナ役を務める並河寿美(なみかわひさみ)さんからのコメント。

★563A3509撮影:飯島隆/提供:兵庫県立芸術文化センター

前回2008年の上演では故・佐藤しのぶさんがハンナ役、

並河さんはヴァランシェンヌという、ツェータ男爵の奥方でありながら

パリジャンの若き青年と不倫しちゃう小悪魔的な(でも憎めない)可愛い女性を演じておられました。

13年の時を経て、今や関西のみならず日本中でご活躍の並河さん。

佐藤さんのハンナにリスペクトを寄せながらも、自分らしいハンナを演じたいと仰ってました。

 

続いては、演出の広渡勲さん。

★563A3874撮影:飯島隆/提供:兵庫県立芸術文化センター

なんと、広渡さんは今年81歳になられるとのこと!お元気です。

2008年と同じく、佐渡さんとのタッグ。

この『メリー・ウイドウ』という作品はオペレッタというジャンルで、庶民向けに作られたもの、

笑いや風刺をふんだんに盛り込んだ演出にしたいと仰っておられました。

 

そして、佐渡裕芸術監督。

★563A3935撮影:飯島隆/提供:兵庫県立芸術文化センター

番組内でコメントをご紹介しましたが、あれはほんの一部でして、

あのあと、プロデュースオペラについての思い出話も語って下さいました。

 

チケットの売れ行きが悪かった頃、上演期間中に、スタッフさん達が、新幹線の座席残数表のように、

日程ごとにチケットの残数の一覧表をホワイエに貼り出して、

観劇されたお客様のリピート(または周りのまだご覧になっていない方への宣伝)に繋げてくれたこと。

『メリー・ウイドウ』の次作品の上演後のサイン会で、年配の女性のお客様から、

『メリー・ウイドウは本当に楽しかった。誰かが死んだりする作品は出来るだけ上演しないで欲しい』と

言われたこと(オペラは大体、殺したり死んだりするものが多いのですが、笑)などなど・・・

お客様への想いや、芸術監督として、芸文センターのスタッフさんへの気配りや感謝に溢れるお話でした。

 

 

 

★KO4A8130撮影:飯島隆/提供:兵庫県立芸術文化センター
コロナで笑いが少なくなっている今だからこそ、心にビタミンを!

ご機嫌なメリーを今年の夏、是非ともお楽しみ下さい♪

 

 

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2021

メリー・ウイドウ

 

日時

7/16㈮、17㈯、18㈰、20㈫、21㈬、22㈭祝日、24㈯、25㈰

各日 2:00PM 開演(1:00PM 開場)

上演予定時間:約2時間45分(休憩1回含む)