ホッと一息して後半へGO

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

2021年ももうすぐ折り返し。

去年から引き続きコロナで落ち着かない日々が続きますが、どんな前半戦でしたか?

どんな人たちも、皆それぞれのフィールドで頑張っている。

というか、頑張るしかないですよね。

だからこそ、後半戦に入る前にほっと一息。

さて、そんな時にあなたの傍らでお供になるのはどんな飲み物ですか?

 

今日のメッセージテーマは『ほっとする飲み物』でした。

 

ココア、紅茶(疲れた時は甘酸っぱいレモンティー)、デカビタC、(シンプルに!)水、(懐かしい)ミロ、

タリーズのコーヒー(私も好き♡)、ホットミルク・・・などなど

沢山のおたよりありがとうございました!

欠席届も(笑)いただき、楽しませていただきました☆

 

私の『ほっとする飲み物』は、何といってもコーヒーですね~

 

オンエアでも少しお話しましたが、最近のイチオシは西宮にある『ゆげ焙煎所』さんのコーヒー。

西宮北口の兵庫県立芸術文化センターと西宮ガーデンズの間にあるプレラ西宮が入っている建物の1階にあります。

(他にも夙川店と西宮庁舎前の本店があります)

 

ここの『季節のブレンド』初夏バージョンがおススメですっ!!

コクがあるんですが、飲みやすくて、酸味が優しいのでアイスにもイイ感じです。

オンラインショップではこのコーヒー以外も送料無料でお取り寄せも出来ちゃいます♡

是非、お試しあれ♪

 

ゆげ焙煎所|オンラインストア (stores.jp)

DSC_7009

ミニクロワッサンと一緒に。コーヒーとの相性抜群です♪

 

 

 

 

 

さあ、今日のafternoonVIEWの振り返り~

 

【高田検定】 

 

理科検定(実用理科技能検定)

 

実験や観察など一度は誰もがときめく瞬間があったであろう教科の理科にまつわる検定。

お子さんから大人まで理科を楽しんで学べる検定です!レッツチャレンジ☆

理検|理科検定 公式サイト (rikakentei.com)

 

 

【おかえり kids!】

 

今日はホタルのお話でした。

 

このじきに見えるホタルは成虫です。相手を探すためにおしりを光らせているのです。

たまごから幼虫、さなぎ、そして成虫と、ホタルの一生は1年くらいです。

そのほとんどが水や土の中、成虫になって陸に上がって来てからは5~10日くらいしか生きられません。

川や田んぼでキレイなホタルの光を見付けた時は、つかまえずにやさしく見守ってあげて下さいね。

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は『HANAGATA改メ CuttingEdgeKYOGEN 真夏の狂言大作戦2021 GOD&DEMON』

ご案内しました!

 

気軽に楽しんで欲しいとの想いで『お豆腐狂言』をスピリッツとして活動しておられる茂山千五郎一家の

茂山十四世千五郎・茂・宗彦・逸平・三世千之丞という若手5人衆の皆さんによる狂言会。

古典作品は勿論、新作、コントのような作品など、江戸時代から脈々と笑いを追い求めてきた

茂山家ならではの、本物に裏付けられた“最先端(CuttingEdge)”の笑いを是非お楽しみ下さい!

 

公演日時:7月31日(土)13:00/17:00 開演(2回公演)

会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

 

チケット情報など詳しくはコチラ▼

Cutting Edge KYOGEN 真夏の狂言大作戦 2021 | 公演カレンダー | 兵庫県立芸術文化センター (gcenter-hyogo.jp)

 

 

 

 

 

 

さて、番組でお話しようと思ってて、時間が無く出来ずじまいだったお話をば・・・

 

 

 

DSC_7324

先日、母親の付き添いで新型コロナウイルスワクチンの自衛隊大規模接種会場へ行きました。

 

会場は大阪中之島にある大阪国際会議場(グランキューブ大阪)。

DSC_7329

この建物のデザインは黒川紀章さんだそうです。なかなかエッジの効いた存在感でした。

(ちなみに、黒川さんは大阪だと国立文楽劇場や、吹田市の国立民族学博物館のデザインも手掛けておられるそうです)

 

会場内は撮影禁止だったので、控えておりませんが、

まず、入口で『付添人』ネックストラップを貰い、検温と消毒、受付の5階へ。

まだ時間があったので、番号札を貰って6階のメインホールで待機。

 

順番が来たので、再び5階の受付へ降りて、予約と持参書類(身分証明、接種券、問診票など)の確認、

そして、接種会場の3階イベントホールへ。(接種会場は3階と10階に分かれていました)

 

3階では、まず看護師(自衛隊なので看護官)の本人確認があって、問題なければ接種ブースへ、

医師(医官)から少し問診があってからワクチン接種、その後すぐに2回目の予約、

そして会場内にて20分間の経過観察、異常なければ帰宅、という流れでした。

(本人確認から経過観察までは同じフロア)

 

とにかく、スタッフさんが多くて、こまめにアナウンスして下さるし、導線も分かりやすかったので、

始終スムーズに進めることが出来ました。

 

付き添いとはいっても、途中で本人だけしか行けなかったりするのかな~と思ってましたが、

全ての過程でガッツリ付き添いさせて貰えたので、ちょっとした予行演習?のようでした。

(まあ私の時も自衛隊さんにお世話になればのハナシですが)

 

あの頃はまだ対象が65歳以上だったので余ってた様子だったので、

『付き添いの方もついでに(ワクチン)打っときます?』って言って貰えたりしないかな~って思ってました(笑)

 

自衛隊とはいっても、さすがに迷彩柄の自衛隊服の方はいらっしゃいませんでしたが、

士官らしき方々はチラホラ見掛けて、(ミリタリーファンではないですが)名札とか肩章とかジロジロ見たりして、

陸自のネームプレートの桜のエンブレムにドキドキしておりました(笑)

看護官の方もとても優しく接して下さって、スタッフの皆さんへも頭の下がる思いでした。

 

ただ、他の会場に行ったことが無いので分かりませんが、

この大阪会場のグランキューブ大阪は、大きな建物ではありますが、意外と各階フロアは広くありません。

 

なので、受付、待機、接種などいちいちフロアを移動しないといけないのがネックです。

聴力は少々弱くても(だから付き添いに行ったのですが)、まあ健脚な方の母ならともかく、

足の不自由な方や、車いすの方は、ちょっと不便な場所かも知れません・・・

 

HPなどに事前にバリアフリーの情報はあまりなかったように感じたので、

(基本的に会場まで自力で来られる方を対象にしているようなので)

予め会場に確認が必要だと思います。

場合によっては、兵庫県下でも尼崎市民の方など比較的近くにお住いだったとしても、

移動に自信が無い方は選択肢から外して頂いてもいいのかも・・・。

 

以上です!!

これからワクチン接種を考えておられる方に少しでも役立つ情報になればと思います。

 

私が住む自治体は6月末に接種券を届けてくれるそうなんですが、

果たして接種予約は出来るのかしら・・・(そもそも接種するしないも含め)ちょっぴり不安ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

2021年後半へ間もなく突入とのことで、

ワクチン接種も急進、オリパラは開催?と少しづつこれまでから新しいステージに差し掛かってきている様子。

そろそろ・・・やらねばならない事が頭を覗かせてきた?

 

メッセージテーマ

 

【そろそろ、やらねばな~と思ってること】

 

部屋の掃除、衣替え、洗車、あの人へのお礼状、散髪(ヘアカット)などなど・・・

私の場合は、新聞の整理(気になる記事は切り抜くタイプ)、要らなくなった服の処分、

あとは・・・まあ・・・ダイエット、そろそろですかねえ・・・(遠い目)

 

あなたが、そろそろやろうかな~と思っていること、教えて下さい。

気になっていて、そろそろ始めてみたいことでもOKですよっ♪

おたより待ってます!!!

 

それでは、また来週っ☆

 

ゆみきち