ぼちぼち、〇〇エットしなきゃ・・・

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました~!!

 

早いもので、6月ももう終わり。

いよいよ、2021年下半期突入!!

うわ~、半年間があっという間!あれもこれもまだやってない・・・という方も多いのでは?

ということで、今日のメッセージテーマは『ぼちぼち、やらねばなあと思っていること』でした!

 

ベランダの掃除に、草刈り、エアコン掃除・・・この辺りは、ホント本格的に暑くなる前にやっつけておきたい仕事。

金魚の選別、ラジオの選別、体力づくり・・・趣味も渋滞してくると、マスト事案が増えてくるっ!

夏旅へ向けての軍資金稼ぎ・・・夢がありますね~♪こんな時期だけど、軍資金は大事だっ!!

他にも色々と、やらねばなあ~と思ってること、教えていただきありがとうございました!

 

私は、まあ、薄着の季節になりますからね・・・

〇〇エットもそろそろ始めないといけない(と頭の中だけで思っている状態)ですかね~(遠い目)。

なかなかやる気スイッチが見付からないゆみきちでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【おかえりkids!】

 

今日はおうちでも楽しめるイベント

『阪急レールウェイフェスティバルONLINE(オンライン)2021』をしょうかいしました!

 

『オンライン』とは、パソコン・タブレット・スマートフォンを使って、インターネットにつなぎ、

色んなことを楽しんだり、勉強したりすること。

 

毎年、春と秋に行っている『阪急レールウェイフェスティバル』が、今年はオンラインで楽しめちゃいます♪

 

京とれいん雅楽(がらく)の運転席(うんてんせき)からの動画が見られたり、

電車工場の中での、電車をキレイにしたり、こわれていないか点検(てんけん)したりしている動画もあります!

他にも、阪急電車にまつわるクイズや、質問(しつもん)コーナーなんかもあるよ♪

おうちやお友だちの家で、ぜひ参加(さんか)してみてね☆

 

ここをクリック↓↓↓

阪急レールウェイフェスティバル 2021 オンライン (hankyu.co.jp)

 

来週は、月に一回のお楽しみ、宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんが登場する、

『ラジオ☆からっぽ大作戦』があるよ~♪

みんな、聞いてね♡

 

 

 

 

 

 

さて、梅仕事の季節がやって来ました~♪

今年は梅干しと梅シロップを作る予定☆

DSC_7372

まずは、梅干し用に追熟させます。

追熟させた方が柔らかい梅干しが出来るのです☆

DSC_7402

4日くらいで青梅がこんなに黄色く熟してきました~

水洗いしてから、粗塩に漬け込みます・・・

DSC_7405

今年1歳になる猫たちにとって初めての梅。

ナンダコレハと興味津々(笑)

DSC_7403

これで、しばらく漬けて、梅酢が上がってきたらOK。

 

梅雨が明けたころに、天気のいい日を狙って3、4日天日干ししたら完成です☆

美味しい梅干しになりますようにっ♡

 

 

 

 

 

さ、そんなこんなで~~~来週のあふびゅ~は、

 

メッセージテーマ

 

【夏が来れば食べたくなる~♪】

 

驚くことに、来週はもう7月なのです!!

いよいよ、夏本番ですね~

 

パーソナリティが食いしん坊なので、非常に食べ物に比重が偏りがちなこの番組(笑)

来月のお題はコチラです。

 

アイスクリーム、かき氷、スイカ・・・

いやいや、夏だからこそ汗を搔きたいぞ!と、チゲ鍋、ユッケジャン、激辛ラーメンてのもアリですね☆

 

私は冷やし中華が外せません。

ただ、最近は商品が出てくるのが早いので、既にあれこれ買い過ぎて、夏本番前に若干停滞気味です(笑)

イチオシはやっぱり菊水さんでしょうか。

 

あなたは夏になったら何が食べたくなりますか?

お便りお待ちしてます~✉

 

 

それでは、梅雨のジメジメにも気温差にも負けず、

元気にまた来週お会いいたしましょう☆

 

ゆみきち