夏が来れば食べたくなるなるアレ

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたっ!!

 

いよいよ7月となりました!

2021年も折り返し、コロナ禍ではありますが、暑い夏到来、そんな7月。

梅雨明けの声がまだ聞こえない、ジメジメとした暑さを乗り切るには、そう、美味しい食べ物♡

 

そんなわけで、今日のメッセージテーマは『夏が来れば、食べたくなる』でした。

ざるそば、素麺、冷麺という三大夏麺から、

とうもろこし、桃、スイカ・・・これも外せません、

あずきバーかき氷(あずきバー専用のかき氷機を使って作るらしい!)、551アイスキャンディーなどの冷た~いモノ、

その他にも、水なす(泉州名物!)、とろろそば、冷やして作るコーンスープなどなど、

季節感溢れる投稿、ありがとうございました!!

 

どれもこれも夏ならでは♡

 

大阪育ちの私は、水なすがとってもに気になっております(笑)

泉州は玉ねぎもタコも美味しいですよね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

毎月第1週目の『おかえり kids!』後半と、『明日の給食』の時間は

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんをおむかえして、

学校給食のお話をいろいろ聞いちゃいます♡

 

今日は劇団(げきだん)からっぽ大作戦(だいさくせん)から、

高杉 寛(たかすぎ ひろし)さんにおこしいただきました!!

line_326857222047590

 

高杉さんは劇団からっぽ大作戦さんのYouTubeチャンネルにも出てますよ~☆

そんな高杉さんに給食のメニューについてお話を聞きましたっ♪

 

まずは、今月のおススメメニュー☆

 

とうもろこしごはん

なんと、カンヅメではなく生のとうもろこしを使って作ります!

高杉さんの担当(たんとう)の学校では、なんと100本のとうもろこしを使うそうです!!

生のとうもろこしを使うので、シャキシャキとした歯ごたえがあって、あまくておいしいごはんになるんだって☆

 

はものフライ 梅ソース

夏の旬(しゅん)のお魚と言えば『はも』。とっても高級でおいしいお魚です。

そんな『はも』が給食に登場!ひとつひとつていねいに衣をつけて油で揚(あ)げて作ります。

梅ソースでさっぱり♪

 

チキンのバジルソース ラタトゥイユ

とり肉のソテーにバジルソースをかけたもの、ラタトゥイユはトマト、ズッキーニ、なす、赤ピーマン、玉ねぎを

細かくきざんで油でいためて、にんにくでやトマトソースで味付けした料理です。

野菜がとってもおいしく感じられるよ☆

 

すいか

夏といえば!すいか!!小玉(こだま)すいかの1/16カットが給食に出てきます~!!

夏の最高のデザートだね♪

 

7月の給食は短いけど、おいしいメニューが他にもたくさん出てきます!

楽しみにしててね~♪

高杉さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は本若 渡辺ケイさんにご登場いただきました!

line_330561289783469

番組初めてのリモートでのご出演でした。こんな感じでした~

 

対面でお話出来るのは、お互いの表情なども分かるので、

いつものお電話でのご出演とは話の弾み方もちょっと違っていたかも?

 

今回は次回公演の告知をしていただきました!
 
 
本若第十六回本公演
 
『刀盃〜宵ノ梅乃香〜』
 
 
【日時】
2021年
7月30日(金) 19:30
31日(土) 12:30 / 17:00☆
8月1日(日) 13:00
(☆の回はアフターイベント開催予定)
 
【会場】
近鉄アート館
(あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階)
  
【料金】
一 般:前売 3,500円/当日 3,800円
U-22:前売・当日共 3,000円(要証明書)
中学生以下:前売・当日共 2,000円
※全席自由席
 
【チケット取扱】
チケット取扱い:CoRichi/チケット予約はこちら
 劇団携帯/080-2465-3346
劇団メール/motowaca@gmail.com
 
 

前回同様、今回も幕末の京都が舞台。

あの新選組が作品の中心になるようです。

歴史ファンの方も、アクションが見たいという方も、必見です!!

 

1625112937621

1625112937719

 

渡辺さん、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は!!

 

メッセージテーマ

 

【プールサイド・メモリー】

 

そろそろプール開きの季節でしょうか。

コロナ禍で、学校のプール授業も市民プールも、これまでの様にはいかない様子ですが・・・

 

学校でのプールの思い出、遊びに行ったプールでのエピソードなど、

プールにまつわるお話を聞かせて下さい♪

 

小学4年生の時、ほんの一時だけスイミングスクールに通っていた私。

背負泳ぎで1コースからスタートしたのに、何故か5コースにゴールするくらい、

あんまり水泳技術は上達しませんでしたが(笑)、

プール終わりのサウナが最高に気持ち良くて、そのためにスクールに通っていたと言っても過言ではありません。

小学生でありながら、今話題のサウナ道的な『整う』感覚を知っていたのかも知れません(笑)

 

夏らしいリクエストもお待ちしてまーす!

 

 

それでは、また来週~♪

DSC_7445

 

ゆみきち