♪なつ~の元気なご挨拶~

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です♪

 

なつ~のげんきなごあいさつ~

 

今日7月15日は『中元』とのことで、

古来は中国伝来の慣習から始まった『お中元』にちなみ、

『貰って嬉しいお中元』がメッセージテーマでしたっ!!

 

商品券という方も多かったのですが、

レトルトカレー(具がゴロゴロしてる高いヤツですね!)や、

マスカットマンゴーなどの高級フルーツ(自分では絶対買わないヤツ)、

ビールハム・ソーセージ洋菓子・和菓子などの定番の人気メニューや、

お素麺(帯の色でランクが違うなんて知りませんでした・・・)、

カルピス(原液の方です♡これを自分好みに薄めるのがイイんです!)などなど、

ご紹介しているうちに、私は勝手に貰った気になり、楽しくなっておりました(笑)

 

ギフトカタログを眺めているだけでも幸せな気分になれるんですよね~。

(・・・って、そりゃあ本当は欲しいけど、笑)

 

沢山のメッセージありがとうございました!!

皆さんのご自宅にも素敵なお中元が届きますようにっ!!

 

 

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【おかえり kids!】

 

今日は

アートアクアリウム展(てん)~大阪(おおさか)・金魚の艶(つや)~

というイベントをしょうかいしました!!

 

DSC_7548

大阪の福島(ふくしま)にある堂島(どうじま)リバーフォーラムというビルの中でやってます。

ここに、美しい金魚がなんと約(やく)10,000匹も泳ぐ、

夢のような水族館(すいぞくかん)がやって来ました!!

 

まず会場に入ると、ハスの形をした水そうが出てきます。

20210706154546_IMG_0455

ロータスリウムという水そうです。

『ロータス』とは英語でハスの花のことです。

20210706154620_IMG_0456

花びらの中に、金魚やコイが泳いでいます。

暗いところに赤や青、白い光がさしこんで、うっとりしちゃいます。

 

そして、ゆみきちさんおススメの色んな金魚がたくさん見られるスポットでは・・・

20210706151356_IMG_0400

20210706151407_IMG_0401

かわいいまんまるい体の『ピンポンパール』や、

 

20210706151804_IMG_0409

パンダのように白と黒のもようがあり、2枚に分かれた尾びれの『パンダ蝶尾(ちょうび)』という金魚。

 

20210706153938_IMG_0445

『黒出目金(きろでめきん)』はまっ黒の体で、目が左右にとび出ています。

 

DSC_7532

頭が、まるでぼうしをかぶったみたいに赤くなっている『丹頂(たんちょう)』などなど、

色んな金魚を上からも横からものぞくことができるよ♪

 

さいごは・・・

20210706153523_IMG_0438

『超・花魁(ちょう・おいらん)』という大きな金魚ばちみたいな形の水そう。

『おいらん』とは、むかし江戸(えど)時代にいたキレイな女の人たちのこと。

七色に光が変わって、とっても美しいすがたでした。

 

そして、帰りに『金魚おみくじ』をひいてみたら・・・

DSC_7540

DSC_7545

なんと!大凶!!一番最悪のけっかでした!!がーーーーーんっ!!

でも、これからいいコトあるよって書いてました。ほっ(笑)

 

ちょっと大人むけのイベントではあるんだけど、

お友だちのみんなにも楽しんでもらえるところがたくさんあるのでしょうかいしてみました☆

 

夏休みに、家族の人やお友だちとぜひ行ってみてね♪

 

 

『アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~』9月5日(日)まで行われています。

 

【時間】

月曜~金曜 11:00~20:00

土曜・日曜・祝日・休日、8/10~13 10:00~20:00

【場所】

堂島リバーフォーラム

(JR福島駅・新福島駅から歩いて10分くらい、阪神電鉄の福島駅・京阪電鉄の中之島駅・渡辺橋からは歩いて5分くらい)

【チケット】

中学生以上 1,400円

4才~小学生 800円

※その他にも前売券があります

 くわしくは ⇒ 巡回展のご案内(大阪) | アートアクアリウム公式サイト (artaquarium.jp)

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

7月23日は『大暑』

今でも充分に暑さを感じておりますが・・・(笑)、

さて、今月の土用の丑の日(鰻)、8月29日の焼肉の日と並んで、

暑さを乗り切るための『夏バテ防止の三大記念日』と呼ばれる、

『天ぷらの日』がこの日(7/23)に当たるそうです。

 

 

そこで、

メッセージテーマ

 

【天ぷらNo.1は何だ!?】

 

天ぷら・・・子供の頃はその良さが分かりませんでした。

天ぷら・・・天つゆに大根おろしを入れると、何であんなに美味しいんでしょう。

天ぷら・・・誰か一人だなんて決められない・・・でも決めないといけないなら・・・カボチャかなあ。

 

あなたの好きな天ぷらの具材は何ですか?

 

鱚?玉ねぎ?ちくわ?それとも、かき揚げというオールランウダー?

関西は紅ショウガが人気ですね。

でも忘れちゃいけない、サツマイモ。あ~鰯もいいよね、大葉も最高。

 

・・・ほら、まだまだありますよ?

是非あなたの『天ぷらNo.1』を送って下さい♡

そして、木曜の晩御飯は天ぷらに決めましょう♪

 

 

それでは、

また来週元気にお耳に掛りましょう~☆

 

ゆみきち