その者、金色の衣をまといて、油の海より出づる・・・

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

明日23日は『大暑』とのことで、

夏バテ防止を目的に『天ぷらの日』と決められたそうです。

 

確かに、本当にバテてしまうと油モノはノーセンキューになってしまいますが、

まだ元気があるうちに天ぷらを食べて滋養を付ける!コレ大事ですね☆

 

本日のメッセージテーマは『天ぷらNo.1選手権』またの名を『天ぷらー1(Tー1)グランプリ』!!

沢山のおたより(投票)ありがとうございました!!

1名で複数の具材を投票されている方が殆どでしたが(だって、決められないよね~)、

ゆみきち独自に集計をいたしました!!

 

ごぼう、鱚、イカ、コーン、玉子、にんじん、えのき、しめじ、大葉、レンコン、穴子・・・1票

かくあげ、かぼちゃ・・・2票

さつまいも・・・3票

 

そして、堂々の1位は・・・(ドラムロール音)

 

海老~~~~~!!!

 

なんと、7票でした!!!(いや~随分票が分かれましたね、笑)

おめでとう海老!!美味しいぞ海老!!ニクいねこの海老!!!

 

私個人としては、春にはタラの芽やタケノコ、蕗の薹も好きだったり。

局の皆さんに聞くと、

コンニャク(味はあんまりないらしい、笑)、

ししとう(辛いのに当たるか当たらないかのドキドキ感がいいらしい)、

海苔(天丼に入っているとテンション上がる!!)、

紅ショウガ(意外とランクインしませんでしたが、THE関西の天ぷら)、

ちくわ(〇亀製麵のCMを見る度に食べたくなる)などなど挙がりました♪

 

実家では3日目くらいの味の染み込んだお煮しめを天ぷらにしたり、

玉ねぎの天ぷらも多かったかな~。

割と庶民的な天ぷらを味わっておりました☆

でも、カウンターでひとつずつ出てくる贅沢なひと時も堪りませんねっ♡

 

皆さん、天ぷら食べて元気に夏を乗り切りましょう~!!

 

 

 

 

 

 

《おさらいピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

本日はゲストに

演出家 山口茜(やまぐちあかね)さん

俳優 福角幸子(ふくすみさちこ)さんにお越しいただきました!!

 

今日お伺いしたのは、

torikoA2021_flyer_f_210604_v1-1116x1578torikoA2021_flyer_210610_ura_ibaraki

来月に上演となるトリコ・A演劇公演2021『へそで、嗅ぐ』のお話でした。

 

このお話は脳性麻痺の障碍を持った女性が、お寺で家族と暮らしていたところ、

家族が倒れてしまい、家族の代わりに女性を介助するためヘルパーがやってくるところから始まります。

たった数日間の、脳性麻痺の障碍を持った方の、静かな日常を描いた作品だそうです。

 

普段は事件や事故を通して家族の闇を描くことが多い山口さんですが、

今回は珍しく、一人の障碍者の方の『日常』を描くことに撤したとのこと。

 

障碍者の方の日常・実態をただ描くだけではなく、

障碍の有無に関わらず、観る人間に何か感じ得るものがきっとあるのではないでしょうか。

 

主人公の女性を、まさに脳性麻痺の障碍をお持ちの福角さんが演じます。

お芝居はほぼ初挑戦だそうですが、ワークショップで山口さんに見初められ(笑)スカウトされたとのこと、

内側から溢れる表現への意欲に力強さを感じました。

 

 

トリコ・A演劇公演2021『へそで、嗅ぐ』

 

【日時】

8月6日(金) 19:00◎
7日(土) 13:30□ / 18:00
8日(日) 13:30◆   (計4ステージ)
※受付開始は開演の1時間前、開場は30分前
※自由席(整理番号付きチケット)

 【会場】

茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)・センターホール
〒567-0888 大阪府茨木市駅前4丁目6−16
TEL:072-624-1726(9:00〜17:00)
JR茨木駅から東へ徒歩10分、阪急茨木市駅から西へ徒歩12分

[各種サービス] ※無料
◎…字幕サービス(要予約、人数に限りがあります)
◆…託児サービス(要予約、人数に限りがあります)
□…アフタートーク

【チケット】

一般 3,000円
65歳以上、障碍者とその介助者 2,500円(要証明)
青少年(24歳以下) 1,000円(要証明)
※当日券は各500円増し

茨木公演 チケット購入ページ

[茨木] 茨木市文化振興財団・文化事業係(電話・窓口とも9:00~17:00)

電話:072-625-3055 web:https://www.ibabun.jp
窓口:クリエイトセンター1階/福祉文化会館3階
ローソンチケット(Lコード:55132)

<予約チケットの引取り>
電話予約→窓口/郵送
web予約→窓口/郵送/コンビニ(セブン-イレブン)

◾️郵送について
予約後5日以内に郵便局備付けの「払込取扱票」でチケット代+手数料をお支払いください

払込先:<払込口座>00970-7-190576 <加入者名>茨木市文化振興財団

用紙の通信欄に公演名・枚数・予約番号をご記入ください。

line_3414420191977

山口さん、福角さん、そして福角さんのヘルパーさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・!!

 

メッセージテーマ

 

【私はコレで、暑さを忘れました】

 

大暑も過ぎて、暑さのピークは過ぎた・・・?いやいや、まだまだ暑い!!

 

ということで、あなたなりの『暑さ対策・納涼ポイント』を教えて下さい☆

〇〇を使う!(エアコンもよし、扇風機もよし)

〇〇を食べる!(かき氷食べたーい!)

〇〇をする!(夕涼み、夕方に散歩も良いですね~)

などなど、おたよりお待ちしてます~!!

 

 

それでは、また来週~♡

line_433389781396837

ドラえもんの道具、ころばし屋でどっひゃー☆