ペットの防災を考えませんか???

熊本地震から2年が経ちました。
北海道 島根 など 最近また大きな揺れの地震が続いています。
日頃の備えをもう一度確認しておきましょう!!

 

『ドッグラン』のお話を予定していましたが、予定を変更して『ペットの防災』のお話をしました。

 

ペット、特に『猫の防災』のお話です。
猫は外へ出る機会が少ない事もあり災害時の 同行避難で不安にさせないよう 日頃から慣れさせておくと良いかもしれません。

例えば、動物病院に行く以外に 外に連れ出せる子は 一緒に連れていってみましょう!!
その時は必ず ハーネスとリードは着けて下さいね。

 

アニー1

避難グッズは 猫用フード 水 トイレなど 救援物資いつ来るかわからないので ある程度用意しておきましょう。

熊本地震でいち早く病院をペット同伴避難所にされた竜之介動物病院の先生が本を出版されました。
『わんにゃんハッピーラジオ』で御伝えしている事も沢山書かれているので、是非参考にして下さいね!

防災協定

後半は、宝塚市が全国初 『ゴルフ場をペット同伴避難所に』のお話をしました。

各自近くの避難所に一旦避難してから、避難所からの指示に従って 指定されたゴルフ場へ移動することになります。
その際も 自分のペットの避難グッズは忘れずに!!

猫もクレートトレーニングはしておきましょう。

20日の放送は今度こそ『ドッグラン』です!!

かおりんこと小林かおりでした(´pゝω・)ニャン