感染症について

今年も秋が深まって来ました~

11日(日曜)に行なわれた
クールチョイス ラジオdeウォーク巡礼道『中山寺から清荒神』
道中もすっかり紅葉していました!

中山寺

    スタート地点の中山寺

清荒神には 宝塚の天然記念物に指定されている 
樹齢推定400年といわれる銀杏の木があるんですが。
400年…ロマンを感じました!

清荒神の参道には地域猫ちゃんもいて 

猫に優しい街なんだな~なんて思いながらウォークできました。

清荒神参道ネコ1 清荒神参道ネコ2

 

今日は兵庫県愛護センターの犬伏源さんをゲストにお迎えして
「色々な感染症について」お話しいただきました。

冬だからではなく 乾燥の季節ならではの感染症
注意しましょう!

この季節 空気が乾燥し空気感染で発症しやすくなる…ということなので 
特に乾燥に注意しましょう!

 

来週は 「しつけ」の話しです。

「アイコンタクト」できていますか?
『アイコンタクト』をマスターすると 躾をしやすくなりますよ!
「おいで」・「おすわり」・「ふせ」の教え方をお伝えします♪