COOLCHOICEしてますかっ??

みなさん、こんにちは!COOLCHOICEに挑戦!!パーソナリティーの山崎えるかです。

COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

9/27 日曜日の放送では、地球温暖化防止活動推進員の竹谷輝男さんと清水ひろ子さんをお迎えして、

☆地球温暖化防止活動推進員とは、どんな活動をしているのか?

☆宝塚の地球温暖化防止に対する姿勢は?

についてお話を伺いました。

推進員としての役割を果たす活動は主に次のとおりです。

1.自らが日常生活において地球温暖化対策を実践すること。
2.地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について理解を深めるため、普及啓発等を行うこと。
3.日常生活における温室効果ガスの排出の抑制についての調査、指導、助言等を行うこと。

などがあります。
例年は夏に宝塚駅付近でうちわを配布したり、イベントをしたりしていたのですが、今年はコロナ禍により、イベント、講演などは中止になっています。

ウィズコロナの中、クールチョイスをどのように広めていくのか…。
ラジオをお聴きのみなさんにお二人の思いが伝われば、、と思います。
来週もまた、竹谷さんと清水さんにお話を伺います。ぜひお聞きください!

 

s-image0