十五夜きれいでしたね~。

みなさん、こんにちは!COOLCHOICEに挑戦!!パーソナリティーの山崎えるかです。

こないだのお月様はほんとにきれいでしたね~。私は公園でお団子を食べながら友人とお月見しました。暑すぎず寒すぎず、いまは外でのんびり過ごすのが気持ち良い季節ですね。

さて、COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

10/4日曜日の放送では、先週に引き続き、地球温暖化防止活動推進員の竹谷輝男さんと清水ひろ子さんをお迎えして、

☆地球温暖化はなぜ起こるのか?

☆今、地球ではどんなことが起こっているのか?

についてお話を伺いました。

地球温暖化の原因となっているガスには様々なものがあります。なかでも二酸化炭素はもっとも温暖化への影響度が大きいガスです。
産業革命以降、化石燃料の使用が増え、その結果、大気中の二酸化炭素の濃度も増加しています。
そしてこれが地球温暖化の原因になっているのです。
過去50年の気温の上昇は、自然の変動ではなく、人類が引き起こしたものと考えられます。
今後、温室効果ガス濃度がさらに上昇し続けると、今後気温はさらに上昇すると予測されています。

ゴミを出さない。
エアコンをガンガンかけない。

こういった身近な事から、少しずつでも地球温暖化を防ぐことができます。
みなさんで、クールチョイスに挑戦してみませんか?

来週もお楽しみに!!

s-image0