ウォームビズしてますか??

こんにちは!
83.5MHz FM宝塚【COOL CHOICEに挑戦】
パーソナリティーの山崎彫科です。

11/22 日曜日の番組では、ウォームビズについて宝塚市役所地域エネルギー課の荒木孝昌さんにお話を伺いました。

3密の回避、手洗い、手指書毒の実践、咳エチケットの徹底、定期的な換気など、
ウォームビズの取組の中でも、「新しい生活様式」を意識しましょう。

簡単に実践できるのはこちら↓↓↓
首、手首、足首の「三つの首」をあたためましょう

● マフラー、手袋、レッグウォーマーを活用
太い血管のある部分を重点的にあたためることでからだ全体があたたまり、冷え性などの改善にも役立ちます。

● お風呂上がりには一枚多く羽織り、寝るときも、首にタオルであたたかく。お風呂上がりにいつものパジャマの上にもう一枚羽織ったり、寝るときに布団の隙間から入ってくる冷気から首もとを守ります。
「素材」に着目し、おしゃれにあたたまりましょう

● 軽くて薄い腹巻など、機能性素材の下着
より薄く、軽く、暖かく、機能性素材は進化しています。
Tシャツ、腹巻き、股引、靴下など、下着の素材を意識して、体幹をあたためましょう。

● セーターなど上に羽織るものは機能性素材を選んで着ぶくれ防止。
寒いからといってただ上に羽織るだけでは着ぶくれをしてしまうこともあります。
そこで、機能性素材を活用したセーターやジャケットなどを選ぶことで着ぶくれを防いであたたかさもおしゃれ度も上昇します。
ひざ掛けやストールを活用しましょう。

● ひざ掛けでこまめな体温調節、ストールはひざ掛け代わりにも。
小さくたためるストールを用意しておいて、寒さを感じたときにさっと羽織ることで大人の色気を演出することもできます。
スポーツ観戦などで利用されている“スポーツひざ掛け”など男性が使いやすいものもあります。

みなさん、率先してウォームビズをやっていきましょう!!

s-image0