COOL CHOICEに挑戦!!最終回!!

みなさん、こんにちは!COOL CHOICEに挑戦!パーソナリティーの山崎えるかです。

 

COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

 

12/27 日曜日の放送をもって、8月から放送してきました『COOL CHOICEに挑戦!!』は最終回となりました。

そこで!ラストは宝塚市役所地域エネルギー課の荒木孝昌さんに久しぶりにお越し頂き、お話を伺いました。

s-image0
番組を振り返ってみて、、、スタートした8月は、エアコンをキンキンに冷やさないようにしようとか、古いエアコンは買い替えたほうがエコですよ~なんてお話をしていて、冬になってからはウォームビズの話へと移り変わっていきました。

荒木さんのクールチョイスの最大の取り組みは、車をハイブリッド車に乗り換えたことと、19年選手の冷蔵庫を買い換えたことだそうです。うん!!まさにクールチョイス!!

そういう我が家も、和室のエアコンを新しく買い換えました。これでエネルギー排出量が少しでも減ると良いなぁ…。

コロナ禍におけるクールチョイスの取り組みは、なかなか難しいものがあったかと思います。普段なら、真夏と真冬は、図書館などの公共施設に行ったり、みんながひとつの部屋に集まって、ほかの部屋のエアコンをつけずに過ごしたりすることも推奨していたのですが、今年に関しては密になることを避けなければなりません。

いつまでこの状態が続くかわかりませんが、WITHコロナでスタイルを変えていく必要があるかもしれないですね。

番組は今回で終わりですが、これからもクールチョイス【賢い選択】をして地球に優しいくらしを心がけていきましょう!!

5か月にわたり、番組を聴いて下さってありがとうございました!!

 

パーソナリティー 山崎彫科