エフエム宝塚 開局16周年特別番組のお知らせ♪

エフエム宝塚は今月、開局16周年を迎えます。

毎年9月にお送りしている恒例の開局特別番組を、今年は9月18日(日)に放送します!

特別番組のタイトルは

『No Challenge, No Radio ~16の挑戦~』

 

「挑戦」をテーマに、

午前11時30分から午後5時まで生放送でお送りします。

 

いったいどんな内容になるのかと言いますと・・・

 

・お昼12時からは『ヅカファイア -BraveRescue-』 

 宝塚市を火災や水害から守り、救急患者のもとへいち早く駆けつける宝塚市の消防署員のみなさんにスポットを当てて、消防署員のみなさんの生の声とともに、『いまどきモーニン!(火)』の西岡和哉『笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち』アシスタントの田中綾香が、その熱い心の炎と日々の訓練などをご紹介します。

 

・午後1時からは『おいしくてあったかい子ども食堂』

「孤食」という言葉をご存知でしょうか?いろいろな「こしょく」があるんですが、「孤独な食事」と書く「孤食」は、いま日本の子どもたちに当たり前のように見られるようになりました。そんな子どもたちを「孤食」から救おうと、全国で「子ども食堂」と呼ばれる取り組みが広がっていますが、ここ宝塚でも、来月から「子ども食堂」がスタートします。さまざまな準備に奔走されているボランティアのみなさんの挑戦をお伝えします。

担当は、去年まで『つながるボランティア』を担当していた林亜由子です。

 

・午後2時20分からは『寄せ植えに挑戦!!』 

みなさんもよくご存知の通り、宝塚は「植木のまち・花のまち」です。

古くから植木産業が盛んなだけでなく、牡丹やダリアなど、花のまちとしても有名で、ガーデニングに力を入れている市民のみなさんも多いと思います。そこで、宝塚の「花と緑の情報発信ステーション」である「あいあいパーク」で、専門家の方に「寄せ植え」の魅力や楽しみ方を学び、パーソナリティが「寄せ植え」に挑戦します。

担当は『たからづか8丁目35番地(木)』の棚橋純子

   『ふぁみらん王国♪(日)』の久保田真由美

 

・午後3時20分からは『食リポマッチ!』 

宝塚には、おいしい料理を食べられる「名店」がたくさんあります。

エフエム宝塚のパーソナリティたるもの、ラジオでその名店の「味」を伝えるトーク力、表現力は必須。そこで、今年入った新人パーソナリティ2人が、いかに料理の味をうまく伝えられるか、「食リポ」で勝負します。

『ふぁみらん王国♪(日)』の水谷伊吹

『MUSIC FLAVOR ~スキって言いたい!~』アシスタントのリンダ  

 

そのほか、ミニコーナーもたくさんご用意していますが、それはまた後日♪

 

 

リスナーのみなさんからは、「いま挑戦していること」「これから挑戦したいこと」など、「挑戦」にまつわるメッセージを募集します!

 

ぜひ、この開局特番までお送りください。

 

16周年を記念したオリジナルグッズをもれなくプレゼントします!

 

 

エフエム宝塚の開局16周年特別番組『No Challenge, No Radio ~16の挑戦~』は、9月18日(日)午前11時30分から午後5時まで。

進行は、『いまどきモーニン!(月)』の松本拓也、

    『ハミングストリート(水)』の岸ゆき子、

    『笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち』アシスタントの東村洋子でお送りします。

 

ぜひお聴きください!