特別番組『唄の音~篠笛奏者 佐藤和哉の世界~』

大和証券西宮支店presents『唄の音~篠笛奏者 佐藤和哉の世界~』

 

12月17日(日)16:00~17:00 特別番組を放送いたします。

 

s-佐藤和哉2

 

 

12月2日(土) 京都・ケンプトンで実施した

篠笛(しのぶえ)イベントの模様をオンエアします。

 

篠笛奏者 佐藤和哉さんの演奏とトークをお楽しみください。

s-DSC09721

s-DSC09704

 

≪佐藤和哉さんプロフィール≫

 

九州は佐賀県唐津市の海辺に生まれ、

中学生で「唐津くんち」の囃子を学び、この時初めて横笛に触れる。

ピアノ、ドラム、ギター弾き語りなど、音楽に没頭する 少年期を過ごす。

 

大学卒業後、篠笛と出会い、その音色に魅了され、

また、自身の想いを歌として表現するのにもっとも適しているのが

この楽器であることに気づき、篠笛奏者の道を志す。

 

現在、東京を拠点に音楽活動を展開。

2012 年06 月には国宝・薬師寺東塔解体式典「宝珠降臨法要」にて献笛を勤める。

近年では、作曲家としての活動も展開し、

2013年NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌「雨のち晴レルヤ(ゆず)」には、

モチーフとして自身作曲の「さくら色のワルツ」が採用され、作曲に携わる。

また同作は、2014年日本レコード大賞 優秀作品賞を受賞。

2016年には、佐賀県嬉野市の曲「ふるさとの空よ」を制作。

同年、日本コロムビアからメジャーデビュー。

 

s-佐藤和哉