松坂は実家に帰ります
あなたの故郷はどこですか?
私まっつんこと松坂滉は大阪で生まれ西宮で育ち悪そうな奴は大体友達で過ごして来ました。
そして2年前からはこの宝塚の地を第二の故郷と呼ぶことにしましたが、この度あるお店を第二の実家と呼ぶことに決定しました。
そのお店がこちら野上1丁目にあります『Fata倶楽部』さん。
店長の木村さんにお話伺いました。
元々はイタリアンブティックカフェ『Fata』というお店を10年間続けていた彼女、当時はもっとかっちりしており敷居が高いと感じるお客さんもいたお店だったと言います。年齢的なことも含めもう少しゆったりと気軽に楽しみながらお客さんと過ごしたいと考えた木村さんは5年ほど前に今の場所に移転し名を改め、『Fata倶楽部』がスタートします。
開店から長い営業時間をずっと一人で切り盛りしていたこともあり、息つく暇もない毎日だったと木村さんは語ります。
そうこのコロナ禍になるまでは。
通常の営業ができなくなってしまったこの状況下、お店の中での提供はやめてテラス席のような部分を設けて新たな一歩を踏み出したのはつい最近の話。
もちろん以前よりも少人数しか入れませんがお客さんと木村さんとの物理的・精神的距離は俄然近くなりました。
Fata倶楽部の1番の特徴はなんといっても温かみと言えるでしょう。
このスタイルの営業になってからまだメニューも完成しておらず、完全予約制で「このくらいの予算でこんなものが食べたい!」というリクエストに木村さんが応えてくれるという贅沢対応。
イメージは遊んできて家に帰って鞄を放り投げすぐさま「お母さん、唐揚げ食いたい!」というような感じでしょうか。
長らく飲食業界にいた木村さんは中華でもイタリアンでも家庭料理でもなんでもござれ!
そんな中でも今のおすすめは中山の『焼肉MURAKAMI』さんとコラボした「宝塚牛弁当」!
ステーキ風のダリアと牛丼風のすみれから選べます。
配達までやってくれているというホスピタリティ。
さらには揚げたての宝塚牛コロッケも絶品です!
木村さんの実の息子でいらっしゃるジャグラーの「RYUMA」さんもお店を手伝ってくれています。
オンエア中は声を聞けなかったのが非常に残念ですがジャグリングと歌とダンスとハートでイベントを盛り上げてくれるそうです。全部盛りでまさにエンターテイナーといった感じですが話してみると本当に好青年!
そして何か言い表せない面白さの片鱗を感じたので是非また放送で取り上げたいというインタビュアーの欲に駆られる松坂であった…。
コロナ禍でゆっくりする時間が出来てテレビドラマにハマった木村さん。
最近没頭したドラマは『恋は続くよどこまでも』だそうです。知らんがな。
木村さん「あのドラマなんやっけ?」
RYUMAさん「なんで放送でそんな話なんの!?」
と普通の親子の会話を聞いてほのぼのしながらも勝手に第二の実家に任命させていただきました。
また帰りまっせー。
『Fata倶楽部』
tel:0797-73-2047
住所:宝塚市野上1-4-34(ナビを入れるときは1-4-24の方がわかりやすい)
営業時間:現在は完全予約制