紫外線対策はしっかり!

皆さん、こんにちは〜 中山澄恵です。

 

早いもので、4月もあと残りわずか・・

これからは、お出かけにもピッタリの季節になってきましたね

でも、そこで気になるのが“紫外線”

 

そんなタイムリーな話題を今回はお届けしました。

 

『市立病院の得した気分』

 皮膚科部長 山本哲久(やまもと あきひさ)さんにお話を伺いました。

 

テーマ『紫外線対策』

 4月24日分 ブログ

終始、笑顔でお話しして下さった山本先生

 

 

 

 

 

太陽の光を浴びると骨が丈夫になる!といわれていたのは一昔前のこと・・(私が子供の頃)

確かに紫外線は骨の形成をするビタミンDをつくるのに欠かせないのですが、せいぜい15分位、手の甲に浴びる程度で良いとのこと! って皆さん、ご存知でしたか?

それ以上は逆に皮膚障害(シミ・皺だけでなく、発癌性も・・)を招く等、ダメージの方が大きいそうです。

 

紫外線から身を守るためには・・

日傘・サングラス・帽子・アームカバー・ストールの着用等。

今は、UVカット加工された衣類もたくさん出ていますよね。 

ぜひ、ご活用なさって下さい。

 

また、サンスクリーン剤(日焼け止め)も必需品ですね。

ポイントは・・正しい使用料をムラなく! 万遍に!

後頸部、耳・・忘れていらっしゃいませんか

そして、マメに(2〜3時間おき)塗りなおすことも大切! だそうです。

 

これからの時期、レジャーやスポーツ等で屋外で過ごされる機会も増えてきますよね。

紫外線は皮膚だけでなく、過度に浴びると体力低下や免疫抑制を引き起こすなど全身に影響を及ぼすそうです。

 

ぜひ、ぜひ皆さん、日頃から紫外線からの防御 心がけていきましょうね。