昨日はまっつんのお誕生日

こんにちは、11月2日(木)

今朝は、いつもよりも早く目が覚めたので、番組終わったら、ネムネムでした。

まっつんのお誕生日のお祝いしたのに・・・

bo3sf2

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』 

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

 

今日のテーマは《〇〇野郎》

 

*スケート野郎/ザ・ジャイアンツ

 スケート場で女の子をナンパするエレキ歌謡曲でした。

*スピード野郎/平尾昌晃

  恋人ローラのために走るスピード野郎でした。

 それにしても数え歌? しかも作詞は、谷川俊太郎です!

 谷川さんもチャレンジャーですね

 

◎【ゲストコーナー】には、『西公民館の北村仁美』が来てくださいました。

CFED3DD87AAB0DBCA8172C2A2CB58F3E61439DAF

西公民館では、運営の他、イベントの企画、立案、実行まですべてされます。

きょうは、

コロナ明けからインフレで物価上昇で、値上げ、値上げで家計が苦しい!という声がが聞こえてきますね。収入を上げるのは難しいので、支出を減らす知恵や方法を学んでいきましょう

 

=前向きになれるお金の話~私たちの家計から~=

20231102121519926_0001

日時:11月11日(土) 10:00~11:30

場所:西公民館 料理教室

持物:電卓・筆記用具・水筒

申し込み:西公民館の受付、または電話(10:00~20:00)

     11月3日(金)~先着順 ☎0797-77-1443

 

 

=ハッピー交流会=

日時:11月17日(金) 14:00~

場所:西公民館3階 セミナー室

こんにちは、11月2日(木)

今朝は、いつもよりも早く目が覚めたので、番組終わったら、ネムネムでした。

まっつんのお誕生日のお祝いしたのに・・・

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』 

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

 

今日のテーマは《〇〇野郎》

 

*スケート野郎/ザ・ジャイアンツ

 スケート場で女の子をナンパするエレキ歌謡曲でした。

*スピード野郎/平尾昌晃

  恋人ローラのために走るスピード野郎でした。

 それにしても数え歌? しかも作詞は、谷川俊太郎です!

 谷川さんもチャレンジャーですね

 

◎【ゲストコーナー】には、『西公民館の北村仁美』が来てくださいました。

西公民館では、運営の他、イベントの企画、立案、実行まですべてされます。

きょうは、

コロナ明けからインフレで物価上昇で、値上げ、値上げで家計が苦しい!という声がが聞こえてきますね。収入を上げるのは難しいので、支出を減らす知恵や方法を学べます。

 

 =前向きになれるお金の話~私たちの家計から~=

日時:11月11日(土) 10:00~11:30

場所:西公民館 料理教室

持物:電卓・筆記用具・水筒

申し込み:西公民館の受付、または電話(10:00~20:00)

     11月3日(金)~先着順 ☎0797-77-1443

 

20231102121519926_0001

=ハッピー交流会=

日時:11月17日(金) 14:00~

場所:西公民館3階 セミナー室

内容: 第一部 学びの時間 14:00~15:00

     ~みんなで小林地区の防災を考えよう~

  • 小林エリアあの地形を知ろう
  • 土社災害に備えよう

   第2部 お楽しみの時間 15:10~16:00

  • へ三―安福
  •  マジックショー&マジック体験

 

申し込み:西公民館の窓口、または電話(10:00~20:00)

      11月7日(火)~☎0797-77-1443

20231102121529214_0001

 

 

 

◎【松坂滉That‘s談dism 575】

 

◎松坂滉 That’sdism575

今日のテーマは『オリジナルゆるキャラを考えよう』。

くまモンやひこにゃんに続け!

オリジナルのゆるキャラを考えて出来が良いようなら市に直談判しにいくという企画です!

ということでいきなりじゅんじゅんさんがなんの脈絡もないまま描きあげたのがこちらの宝のババ!

『宝』という漢字から発想を膨らまして出来上がったキャラクターです。普通にうまい。

伊和志津神社に昔飼われていたという虎の話から着想した「トラトラくん」

何故かトラックを運転している。

あとイラストにはおこせませんでしたが、宝塚の市花であるダリアにちなんでだるだるでやる気がない「ダリーア」というキャラも提案。

シャキッとしがちな宝塚に一石を投じます。

ということで今日の一句。

ゆるゆると 働くことすら もうだりーあ

市のお偉いさん、商品化お待ちしております。

 

a3u7ii1698892090745_compress2 

 

DSC_0075

今日もたっくさんのメッセージありがとうございました。

 

眠いけど番組終わりにまっつんのお誕生日のお祝いでした。

1698896859197_compress7IMG_2637

 

いつもと少し違う笑顔ネ

 

 

1698896859937_compress29どういう顔や!