西谷児童館

こんにちは〜 中山澄恵です♪

 

先日、あるお宅のお庭に立派なひまわりが咲いているのを発見

そろそろ季節のお花も紫陽花からひまわりへバトンタッチ・・ですかね。

 

今週の『キラキラトーク』は・・

西谷児童館にお邪魔してきました。

お話しを伺ったのは館長の二井由紀美(にい ゆきみ)さん。

 7月3日分 1

 

 こちらは元・蔵だった場所

 

 今はギャラリーとして利用されています。

 

 

 

 

 

西谷児童館は、西谷会館、西谷サービスセンター等も備えている“西谷ふれあい夢プラザ”の中の施設の一つです。

こちらは市に寄贈された龍見邸の母屋や蔵を活用されたもので、建物の中には和室や日本庭園まであるんです!

 

 

  7月3日分 2

            

              ここは純和風旅館?って勘違いしてしまうそうな立派な和室&日本庭園

              和室ではお食事もできるそうです。

 

7月3日分 3

 

7月3日分 4  

 

 もちろん遊具もいっぱい!

  遊戯室もあります。

 

 

 

 

 

この日も、数組の親子連れが遊びにいらしてました。

 

奥には小学生以上向きの集会室や図書コーナー、自習スペースもあります。

 

また西谷会館のホールや調理室も同じ館内にあるので、そちらでは“ミニ運動会”や“保護者のためのお楽しみクッキング”等が行われているそうです。

こんな風に利用できるのも複合施設ならでは・・ですね。

 

これからの時期には、笹飾り作り・流しそうめん・スイカ割り・バーベキュー大会などなど・・

西谷の地を生かした夏の催しいっぱいです  どれも楽しそう〜

 

 

そんな中、西谷児童館の夏のメインイベント『西谷児童館夏まつり』が開催されます

日時・・8月6日(土) 14時〜16時

 

金魚すくい、ヨーヨーつり、わた菓子等の屋台や、お化け屋敷も!

もうすっかり、地域のお祭りのようです。

 

元・蔵を利用してのお化け屋敷は破れた障子や襖も使われるそう・・

この本格的すぎる演出に泣きモードになってしまう小っちゃいお子さんもいらっしゃるとか・・(笑)

力、入ってますよね〜

そんな準備をしてくれるのは中・高生のボランティアのお子さん達だそうです。

これも嬉しいことですよね。

 

自然に囲まれた西谷児童館、本当にワクワクすることいっぱいです

ぜひ、ぜひお出かけなさってみて下さい。