小林聖心女子学院

中山澄恵です♪

 

皆さん、3連休、楽しんでいらっしゃいますか?

 

今日7月17日は祇園祭前祭・山鉾巡行でしたね。

京都在住の知り合いから、京都の夏の定番和菓子“若あゆ”頂きました

嬉しい〜

 7月17日分

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の『キラキラトーク』のコーナーは・・

 

小林聖心女子学院 高校3年生 大谷 葵さんと高校2年生 内藤 舞さんをお迎えし、

「学習センターの魅力と楽しみ方」についてお話しを伺いました。

 

小林聖心女子学院では図書館のことを“学習センター”とよんでいるそうです。

 

今日はそんな“学習センター”を活用した総合学習“ソフィータイム”のお話しからスタート

“ソフィータイム”・・・美しい響きですね

これは創立者でいらっしゃるマグダレナ・ソフィア・バラさんのお名前にちなんで名付けられたものなんだそうです。

素敵ですね。 伝統と愛校心が伝わってきます。

 

ソフィータイムでは、中学1年生から高校1年生まで学年ごとにテーマが与えられ、学習センターにある本やインターネットの沢山の情報の中から、適切で必要なものだけを抽出し課題(調べ学習)を仕上げていくそうです。

 

小林聖心の“学習センター”は、こういった“調べ学習”で活用する以外にも利用の仕方、楽しみ方がいっぱいです!

 

読みたい本やDVD、CDがリクエストできたり(ほぼ希望は通るそう)、視聴できたり、パソコンも利用できます。

 

中学、高校兼用のこの“学習センター”で、お二方とも小学校までは手に取ることもなかったジャンルの本との出会いもあったとのこと。

そういった新しい本との出会いって、興味の幅や世界が広がりますよね!

 

高い天井、窓も多く明るく開放的な“学習センター”は生徒の皆さんにとって、つい立ち寄ってみたくなる、とても居心地が良い、落ち着く場所なんだそうです。

 

本を読む、探す、調べ物をする・・以外にもプラスαの魅力、楽しみ方がいっぱいあるんですね。

 

私も一度、お邪魔したくなっちゃいました(笑)

 

これからも充実した図書館(学習センター)ライフ、送って下さいね。

 

素敵なお話しありがとうございました。

 

再放送は7月20日(水) 18時〜