テープライブラリー宝塚

中山澄恵です♪

 

8月に入りましたね〜。

先日、宝塚ワシントンホテルのリバーサイドビアガーデンに行ってきました

ロケーション抜群 夜景が綺麗でしたよ

 

7月31日分 ご一緒したのは・・

 「ハミングストリート・木曜日」松本かのんさん

 「ふぁみらん王国♪日曜日」久保田真由美さん

  どれが誰の腕〜?(笑)

 

 

 

 

 

今週の『キラキラトーク』は・・

ボランティアグループ「テープライブラリー宝塚」より

大城 恵(おおしろ めぐみ)さん、金田洋子(かねだ ようこ)さん、山中澄子(やまなか すみこ)さんが

お越し下さいました。

 

第一声より皆さん、なんて素敵なお声

思わず聴き惚れてしまいました(笑)

 

「テープライブラリー宝塚」の主な活動は・・

宝塚市が発行する“広報たからづか”や“議会報かけはし”等、官報誌を音訳し、録音したテープ・CDを視力に障害をお持ちの方にお届けする・・というものです。

 

利用者の手元にお届けするまでには、何重にもチェックをされていらっしゃいます。

 

まず各自で下読みをし、収録前にはグループ内で間違いはないか確認しあい、録音時にも読み手の方はもちろん、機器係、校正者等、各担当者が原稿チェックしながら作業をし、そして出来上がったテープも再確認のため全て聞き直す・・そうです。

 

本当に丁寧に、念入りに仕上げられていらっしゃるんですね。

より良いものを提供したい!という、皆さんの思いが伝わってきます。

 

また、このような官報紙の音訳以外にも図書館で対面朗読をされたり、利用者の方のリクエストで読みたい本や家電等の取扱説明書も音訳し録音されていらっしゃるとのこと。

 

利用者の方のニーズに幅広く応えていらっしゃるんですね。

 

 

お話しの中で素敵なお言葉を頂きました。『声のつながり』

 

日々の活動の中で、メンバーの皆さんが実感し、大切にもされていらっしゃるものなんだと思います。

本当に素敵ですね。

 

私も同じように“声で伝える”ことをさせてもらっている者として、心に留めておきたい言葉です。

 

大城さん、金田さん、山中さん、本当にありがとうございました。

 

 

 「テープライブラリー宝塚」からお知らせです

 

「テープライブラリー宝塚」では新しく会員を募集されます。(募集は4年に1度)

それに伴い、9月より音訳に必要な基礎から学べる新会員養成講座が開講されます

対象は宝塚市在住で、講座終了後に「テープライブラリー宝塚」の活動に参加できる方です。

 

詳しくは「ボランティア活動センター」までお問い合わせください。

電話番号 0797-86-5001