宝塚市立大型児童センター

中山澄恵です♪

 

8月7日は立秋でした。

暦の上では“秋”ですが、まだまだ暑さは続きそうですね。

 

今週の『キラキラトーク』は・・

「宝塚市立大型児童センター」にお邪魔してきました。

お話を伺ったのは児童厚生員の古河清美(ふるかわ きよみ)さん。

 8月7日 その1

 

 

 

 

 

 

 

 

センターに一歩入ると・・明る〜い

3階まで吹き抜けで、頭上からも陽射しがいっぱい降り注ぎ、とっても気持ち良いです

 

皆さんは「児童センター」と「児童館」の違いってご存知ですか?

「児童センター」は、独立した運動施設(体育室)などもあり「児童館」に比べ規模も大きいということもあるのですが、主に対象となるのが中学・高校生になるんだそうです。

「児童センター」は中高生の集いの場・活動の場であるんですね。

 

そんな「児童センター」の主な施設は・・

1F  運動室・・この日もバスケで盛り上がってましたよ

   情報図書室・・パソコンも数台置いてあります。

          調べ物をしているお子さんの姿も・・

          8月7日 その3

 

2F  音楽ダンス室・・ダンスの練習ができるよう壁面の扉を開けると、こんな大きな鏡が!

          8月7日 その2

 

    音楽室・・バンドや楽器の練習ができるよう、ナント!ドラムセットやアンプまで設置されているそうです。       

         もちろん完全防音! 本格的ですね〜

 

3F  会議室 

 

児童センターで行われるイベント等は、お子さん達が自ら、企画・運営されているものも多いようです。

中高生世代が主体となって進めているんですね。

そして、そんなお子さん達の様子を職員の方々は頼もしく、温かく見守っていらっしゃる・・ということがお話を伺っていてすごく伝わってきました。

 

また、こちらは「老人福祉センター」との複合施設でもあります。

同じ建物内で高齢者の方とお子さん方が一緒に過ごす施設・・というのはとても珍しいことなんだそうです。

 

施設内では、お互いに自然に声を掛け合ったり、お子さんが独楽回しなど昔遊びをしていると、高齢者の方が

気さくに声をかけ教えられている・・なんていうこともよくあるようです 

 

世代を超えての交流・・とても素敵なことですね。

 

 

 

「児童センター」からのお知らせです。

 

☆『夕暮れコンサート』開催

 

 日時・・8月27日(土)  16時〜21時

 場所・・プラザコム2 スポーツ広場

 

 障害をお持ちの方と一緒になって作り上げる夏のイベントです。

 屋台あり、歌あり、演奏あり!

 皆さん、ぜひ遊びにいらして下さい。

 ※児童センターのお子さんたちはフランクフルトの屋台を出店されるそうですよ

 

☆『ミニたからづか』の「子どもリーダー」募集

 

 日時・・12月17日(土) 18日(日)

 場所・・フレミラ宝塚

 

 毎年人気のイベント『ミニたからづか』でお店の店長をしてくれる「子どもリーダー」を募集します。

 詳細は9月初旬に各小学校で配布される申込用紙をご覧下さい。