たからづか発!口笛ラジオ(月)

太田哲則です。
やっと気持ち良いお湿りがシトシト・・。これからは一雨毎に寒くなります。

明日は文化の日、まず秋の叙勲のニュース。
昔は「人を等級で計るのか!」という意見もあったのですが。戦死したら金鵄勲章という暗い時代を知ってる人も、沢山居ましたから・・・。
それにスポーツの秋。女子卓球W杯で、石川選手が準優勝。えらい! 
銀メダルってのを止めて、準優勝って云いません? 高校野球みたいだけど・・・。

今週もシネピピアは6作品。
チャップリンの「モダン・タイムス」‼ 知らない人だらけモリゾはモデル?? でも女流画家だったんですね。日本の教育って、どこかおかしいですね。

今週のゲストは、宝塚警察署・生活安全課から、FMデビューの、川戸さよこさん。市役所・防犯交通安全課から、久しぶりの皆吉啓一さん。実はお二人プラス応援団が約1名づつ。狭いスタジオに合計6名・・・。朝は寒かったのですが、人いきれで熱気ムンムン。

警察署からは、子供の安全対策として、保護者から子供へ5つの防犯指導を。地域ぐるみの体制として青色防犯パトロールもありますが、防犯ネットへの登録も大切。
まだ振り込め詐欺など、特殊詐欺の被害がダントツに多いこと。宝塚警察署管内で、すでに6500万円以上の被害が出ている!! 昨年の2倍です。どうしましょう??

それにマイナンバー制度絡みの詐欺に注意。防犯カメラの設置も。11月は女性に対する暴力防止対策の広報啓発活動強化月間のようです。それに工事現場の盗難。自転車盗は相変わらず多いそうで・・・。

しかし、あちこちに防犯カメラ、錠前・鍵、子供達の集団行動。情けないご時世になってきました。相対的には、犯罪は減ってると思っていたのですが・・・。

自分たちの街は自分たちで、何とかしないと・・・。

s-DSC00172

 

本当に秋らしくなってきました。気がつけば公園も紅葉しています。
くれぐれも体調管理を、ご自愛ください。