素敵な夜

みなさんこんにちは!ネクスト835リポーターの久保田真由美です。

 

 

本日のおでかけは、宝塚市立スポーツセンター。通称スポセン!

 

 

今日のイベントはキャピリンピックです。

不明 4

 

キャピリンピックというのは、ハンディキャップとオリンピックという言葉から造られた、障がい者運動会の愛称です。

 

 

障害のある方もない方も一緒になって体力づくりや交流をすることを願って開催されています。

 

 

なんと今年で35年目!!

 

 

参加者300人、ボランティアスタッフ200人、合計500人もの方々が集まります。

 

 

本日は雨天のため多目的グランドではなく、体育館メインアリーナ行われました。

 

 

玉入れには、はばタンとスミレンも参戦してはります!

不明 2

 

宝塚市役所 障害福祉課の広瀬さんがインタビューに応えてくださいました。

毎年楽しみにしている方の多いイベントだそうです。

 

 

特に盛り上がるのが「パン食い競争」

西宮市の施設で作られた手作りパンが600個準備されます。

 

 

なんと中川智子市長も「パン食い競争」に参加されて大盛り上がりだったそうですよ~

 

 

参加者の女性2名もインタビューに応えてくださいました。

やはり「パン食い競争」がとても楽しかったそうです。

 

 

体育館の中はすごい熱気でありました!

 

 

お送りした曲は、

Mr.Children 「GIFT」

 

 

北京オリンピック・パラリンピック、NHKのテーマソングでした。

この曲沁みます。

 

 

さて。

 

 

昨日11月7日はイベントのハシゴをしました!

 

 

まずは「宝塚市のおいしい学校給食 大試食会」

不明

 

子供たちに大人気の「きな粉揚げパン」が食べられる♪

 

 

10時30分から配布のところ、10時前には到着!

気合いです。

 

 

すでに60人の列。そして、みるみるうちに100人を超える行列に!

 

 

コッペパン揚げてます。

不明 3

 

 

配られたのがこちら。

不明 1

 

 

学校と違って、きな粉は別添えです。

自分で、どさっと掛けていただきました。

 

 

揚げたてのきな粉揚げパン。

そんなに脂っぽさがなくて、甘さもあっさりめ。

なかなかの美味しさでした~

 

 

そして二つ目のイベント。

大阪中之島で行われている、中之島まるごとフェスティバル。

 

 

中之島ダイビル1階エントランスホールで開催された、佐藤竹善スペシャルアコースティックライブに行ってきました!

 

 

なんとライブの後にはサイン会も!

買う予定のなかったCDを購入してサインの列へGO♪

 

 

ばっちり握手もしてもらい、ほっくほくの気持ちで帰ってきました~^ ^

 

 

ライブでは6曲披露されました。

どれだけ素敵だったことか!!

 

 

その中で特に印象に残ったお話。

 

 

ちょうど金曜土曜と、フィギュアスケートが開催されましたよね。

 

 

復帰戦で見事優勝された浅田真央ちゃんを支えた1曲があるそうです。

「時の流れに身をまかせ」

 

 

テレサテンのあの名曲です。

真央ちゃんのイメージからすると意外じゃないですか?

 

 

歌詞の中に「あなた」という言葉が複数回出てきます。この「あなた」を「スケート」または「亡くなられたお母さま」に当てはめて聴くと、まったく違う深いメッセージをこの曲から読み取れるとのこと。

 

 

そしてこのお話しの後に、竹善さんが歌われた

「時の流れに身をまかせ」

 

 

涙が流れました。

この曲、こんなメッセージも含めて聴くことができるなんて!すごすぎる!!

 

 

番組でも、このお話と曲をお届けいたしました。

みなさん、是非一度、この曲をそうやって聴いてみてくださいね。

 

 

真央ちゃんのスケートに掛ける覚悟を感じることができます。

 

 

長年持っていた曲のイメージが変わった夜でした。

音楽の新しい楽しみ方を竹善さんに教えていただくことができました。

 

 

来週も楽しいイベントにおでかけ予定です!

お楽しみに~(^o^)/

 

 

★ネクスト835 日曜お昼 1~3時★