お初にお目にかかりました。明石先生。

「話してみれば」2回目の放送となりました。

今日は『市立病院の得した気分』

宝塚市立病院の院長 明石章則先生とお話しました。

 

s-DSC05907

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてお会いしたのですが、とっても優しい方で、ホッとしました。

(ドラマに出てくる病院長とは随分イメージがちがいました。)

市立病院は今年3つの事に取り組んでいくそうです。

1.救急科が中心となり全診療科と協力して、救急医療体制を充実する。

2.1階に放射線治療室、2階に外来化学療法室とがんサロンを備える「宝塚市立病院がんセンター」建設する。

 来年4月にオープンする予定

3.患者総合サポートセンターで医師、看護師、薬剤師、栄養士、理学療法士が連携して、入院前から入院後までサポートしていく。

またその他、高齢者の介護支援などの地域包括ケアシステムを構築する一翼を担うようにすると語ってくださいました。。

遠くの病院まで行かないでも、高度な医療が受けられるようになるんです。

年をとっても安心して暮らせるまちで暮らせるのは、嬉しいですね。

そんな院長先生の趣味は、マラソン。

自然の中を走っていると、頭が冴えて、良いアイデアが浮かんでくるんだとか・・。

私も真似したいけれど、そこは無理かな。

でも良いお話が聞けました。得した気分!

 

宝塚の学校給食っておいしいんですね。

クックパッドに、そのレシピが載ってますよ。お試しあれ。

きょうは、まだお正月気分が抜けないで、食べることばっかり話しちゃいました。