今日は洋書をご紹介

こんばんは~ 中山澄恵です

11月も半ばに入りましたね。紅葉も見頃になってきました

でも、今は・・紅葉だけではありません

落ち葉の絨毯&紅葉・・両方がいっぺんに楽しめる時期なんですよね

皆さんも、ぜひ“落ち葉踏み”で、晩秋の“音”を感じてくださいね(笑)

 

さて・・今日の『宝塚空中図書館』のコーナーでは・・

中央図書館の藤野高司さんにお話を伺いました。 紹介して下さった本は・・

s-IMG_0430

 

 

 

著者名・・ミッチ・アルボム

書名・・『モリー先生との火曜日』

 

 

 

どんな本?・・難病で“死”が近づいてきている元・大学教授と、十数年ぶりに再会した、その教え子である作者との“対話” “授業を回顧”する形式で綴られた実話。

読んでいくうちに“生きるっていいな”って、思わせてくれる・・ちょっと心が軽くなるような本です。

モリー先生が語られる言葉は・・ユーモアあふれ、でも重み・深みもあって心にしみます。

ぜひ、一度手にとってご覧になってみて下さい。

 

藤野さんからのおススメ、図書館歩き?

いつも行かない、見ないコーナーにも行ってみましょう

「今日、返って来た本のコーナー」も見てみましょう

“思わぬ本”との出会いがあるかも 今まで興味が無かったジャンルに“ピンってくる本”があるかも

一度いつもとは違う見方、回り方・・なさってみて下さい

素敵な一冊にめぐり合えるかも知れませんよ