テンション上がる。

みなさんこんにちは!ネクスト835リポーターの久保田真由美です。

 

本日のおでかけは、小浜工房館!

image

エフエム宝塚があります阪急逆瀬川駅前からバスで8分、宝塚市民病院玄関口へ。そこから歩いて8分です。

 

 

前日から開催中の「小浜工房館15周年フェスティバル」にお邪魔しました。

 

 

入り口を入ると手作り作品の展示。
image

 

image

 

 

アトラクション会場前では出番を待つ上品で優しい笑顔のマダム達。
手にされているのは大正琴です。
初めて見ました!

image

 

 

そして、屋外にある食堂&子供体験コーナーへ。

image

何を作ってるのかな?

image

すごいです!
こんな可愛いクリスマスリース。
直径3㎝ぐらい。

 

 

どんぐり細工コーナーも見てみよう!
あ、なかなか可愛いものができてる〜

image

 

image

市内からご家族で来られました。

 

 

演奏あり、もちつきあり、手作りコーナーあり、美味しい食べ物ありの楽しくにぎやかなイベントでした♫

 

 

ここ小浜工房館は木工細工以外にも陶芸などのモノづくり、合唱やお料理教室など様々な講座をされています。

 

 

年間約15000人もの方々が参加されているそうです。

 

 

宝塚市外の方も参加可能です。詳しくはホームページをご覧くださいね。

 

 

お届けした曲は、
カーペンターズ「Close to you 」

 

 

お出かけにちなんだ選曲、全然思い浮かばず。
「ネクスト835 LINE」に助けを求めました。

 

 

そしたら西岡さんが即答!
「とんかち館なのでカーペンターズ(大工さん)は?」

 

 

ナイス!ナイスです!!
というわけで、カーペンターズで一番好きなこの曲にしました^ ^

 

 

さて。

 

 

先週、我が家の息子。日に日にテンションが上がっていました。

「あ〜!金曜日が楽しみ〜」

 

 

何?
金曜日に一体何があるの?

 

 

「調理実習!!」

 

 

小学6年生。
お料理好きの素敵男子に成長している?!

 

 

よくよく聞いてみました。
6人の班で好きなメニューを作ることができるとのこと!

 

 

予算は1人300円×6=1800円
五大栄養素のバランスもクリアした献立であることが条件です。

 

 

そこで決めた献立。
ハンバーグ
野菜炒め
かぼちゃスープ
ご飯

 

 

お、なかなか、いいんじゃない?

 

 

材料を書き出します。
近所のスーパーで下見をして、予算に合うように調整もします。

 

 

そして実習当日!
ご機嫌さんで下校してきましたよ〜

 

 

最高に?美味しくできたそうです^ ^

 

 

実はハプニングがあったそう。
いざ食べるという時に発覚。
「あ、野菜炒めにもやし入れるの忘れてるやん!」

 

 

何を隠そう、野菜炒め担当は息子です。
さあ、どうする?

 

 

ハンバーグを焼いて、美味しそうな肉汁の残ったフライパンを熱し、そこでもやしを炒めたそうです。

 

 

「めっちゃ美味しかったよ〜」
それはよかったよかった。

 

 

余ったご飯を握って、焼おにぎりまで作ったって。醤油をじゅわっとたらして。

うーん、それも美味しそう。

 

 

素晴らしい授業ですよね。
メンバーで栄養と予算を考慮しながら献立を考える。お買い物もする。

みんなで作って、残った食材も美味しく食べきる。

 

 

いやぁ、みんなステキな大人になれるね!!

 

 

来週は、おでかけコーナーがお休みです。
なぜかっていうと…

 

 

あの!あの!アニメの主題歌を歌うシンガーがゲストに来てくださるんですよ!!
ヒントは、手塚治虫さん…、ユーチューバー…

 

 

すごすぎる〜

 

 

というわけで、みなさん、次回のネクスト835をお楽しみに〜(^o^)/

 

 

 

★ネクスト835 日曜お昼1〜3時★