たからづか発!口笛ラジオ(月)

太田哲則です。
とうとう11月もお終いです。
妙ですね、「西向くサムライ、小の月」ってのがリアリティを感じます。
今までは11月30日って特に意識しませんでしたが。
それはとにかく、「本日、天気晴朗なれども、風強し」で、寒い朝です。

世間は、まずは平穏無事。という事は、ニュースが無い。
その中でB,C級戦犯の最後の言葉が公開されたニュースに愕然。
今年は戦後70年、節目の年に、我々は何をしたのでしょう。

シネピピアは、宝塚映画祭りも終わり、上映作品一新です。
ラインアップは魅力的と思いますが。落ち着いて観る作品群、という感じです。

街角リポートは、ごはんやさんの「桜梅桃李」さん。名前だけでは何のお店?? 若い人のイメージですね。でもメニューはなかなか面白い、昔の定食屋さんプラス、創作和食、それに寿司屋も組んで、モダンなプレート物もあり、と家族揃ってで十分大丈夫って感じ。
若いシェフ兼オーナーの、元気さ明るさが何よりのご馳走。ぜひ一度。

今週のゲストは、宝塚市役所保育事業課の上木 英一郎課長。
え〜っと。そうなんです、保育所云々の話題というのは、全くの不勉強でして・・・。色々お話を聞いて勉強になりました。
昨今、待機児童の問題、無認可保育所などの事故とか、どうしても暗い話題になりがちでしたが、保育事業課のPRの意味でも、わかりやすくお話して頂けたと思うのですが。
保育コンシェルジュの方、約2名が応対されるとか。思案されてる方は、とにかく一度相談をされては如何でしょう。条件によって色々な、よりベターな支援制度を適用してもらえると思いますよ。根本の問題は大きくなりすぎて、簡単には制度改革も無理でしょうから、出来るところから、子育て・仕事の両立ができる手法を紹介してもらいましょう。
お父さん、お母さんガンバレ!

s-DSC00259

紅葉があるのに、まねきが上がり、顔見せも始まります。
いよいよ年の瀬に向かって一直線ですね。くれぐれも御身御大切に。