大人の第一歩!

たからづか発!口笛ラジオ(火)、高倉大輝です♪

今回のゲストは、1/11に行われる”20歳のつどい”を作っているメンバーにお越しいただきました!

s-DSC_1639

 

 

 

 

 両サイドが宝塚市社会教育課の表良子さんと邊見あずささん。

そして中央成人式企画委員の上村小春さん。

 

宝塚市の成人式は、新成人が自分たちで企画して実現していくというのは、皆さんもご存じのはず。

その企画をする委員は、高校や大学などから推薦されたメンバー、もしくは自分で応募してきたメンバーで構成されています。

その中で企画をして実現させていくという事で、同じ世代で集まってひとつのイベントを作っていくいい経験ができていると、上村さんもおっしゃっていました。

 

そんな成人式の実現へ向けて新成人の委員をサポートしているのが、社会教育課のおふたり。

毎年個性豊かな委員が、それぞれの世代ならではの企画を出してくるため、お二人にとってもいい刺激や経験になっていると語ってくれました。

 

僕が出席した成人式ではなかった楽しい企画盛りだくさんで、本当に羨ましい思いを感じつつお話を聞いていました。

人生で一度しかない一大イベントです。

出席する皆さんが楽めるような工夫を、こういった委員が作っていくわけです。

感謝もしながら、楽しんで頂きましょう!