実戦操法競技会にお邪魔しました。

火曜日担当の松口直恵でーす。

今日は、晴れてよい天気ですねぇ。

少し温かくて、嬉しいです。

 

今日は、安倉北1丁目にあります、宝塚市消防訓練場で行われている、

実戦操法競技会へお邪魔しましたぁ。

IMG_3836

お話を伺ったのは、宝塚市消防本部 警防課 係長の

山村篤史(やまむらあつし)さんです。

 

この競技会は、放水や、ロープを渡ったりする競技ではなく、

4人一組で、実際の火事現場等を想定したものです。

 

今年は、3階建ての住宅から火災が発生し、

一番最初に到着した隊という設定で行われました。

 

まず、通報が入ると、みなさん出動準備をします。

IMG_3801

服をパパッと着ます。

 

IMG_3803

そして、左手前の車に乗り込み、出動!

消化水槽へ行き、ホースを伸ばします!

IMG_3806

IMG_3808

 

 

はしごをかけ、建物に入ります!

 

IMG_3809

ちゃんと背中に酸素ボンベを背負っているので、

結構重いですよねぇ。

 

上っているのが、インタビューに答えてくれた、

東消防署警防第一係の消防士、河本周作(かわもとしゅうさく)さんです。

河本さんは、FM宝塚初出演でちょっと緊張していて、

さらに、この競技会出場前だったので、緊張が2倍の状態で

お話してくださいました。

質問表にない、質問をしちゃいましたけど、ちゃんと答えてくださってありがとうございました♪

IMG_3812

階段をグイグイ上っていき…

 

IMG_3816的を目がけて放水!!

的を射抜いたら、素早く降りてきて…。

IMG_3820

 

素早くゴール!

早くゴール出来たチームが優勝。

基本的にはタイムで競うのですが、審査する人がちゃんといて、

段取りは間違っていないか?

出さなきゃいけない指示は出ているか?などなど、厳しい目で見て、

そちらも審査対象になります。

 

競技中、どこからか実況中継が聞こえるなぁ…とのんびり思っていたら、

実は、小隊長が無線で現在どういう状況なのか?伝えつつ、隊員に的確に指示を出していました。

実際の現場では、無線で行われているそうです。

ドラマとか見てたら、なとなく阿吽の呼吸とか、セリフで消火活動や、救助活動を行っているのかと思ってましたけれど、

実際は違ったのですね!

 

あっという間の出来事でした。

 

競技会終了後には、表彰式が行われました。

IMG_3844

表彰状&トロフィーの授与。

ちょっと写真が暗くてよく分かりませんが、これくらい良いお天気だったのです。

 

山村さんも仰ってましたけど、この時期、火を使うことが多く、

空気も乾燥しているので、火事になりやすいので、

皆さん一人ひとり気をつけて欲しいですけれど、

もしもの時は、こういった方々が駆けつけてくれるのかと思ったら、

宝塚の町は安心だなと思いました。

IMG_3831

出場された皆さん、お疲れ様でした☆