『COOL CHOICE に挑戦!!』第12回 「雲雀丘学園の取り組み」その1~先生編~

こんにちは! パーソナリティの 梅本 愛 です。

今朝の『COOL CHOICE に挑戦!!』第12回目の放送も

お聴きいただけましたか?

 

F25DD5DC-86AC-43AB-A44E-757E1A5B558A

 

COOL CHOICE=「賢い選択」をしてエコに挑戦!!

どんなことがエコになるのか等のヒントをお伝えする番組です。

 

COOL CHOICE とは⇒「COOL CHOICE」未来のために、いま選ぼう。

 

 

第12回目と第13回目のテーマは、

「雲雀丘学園のエコの取り組みについて」

ということで、

雲雀丘学園にお邪魔して、お話を伺いました。

今回、第12回目は、~先生編~です。

雲雀丘学園教諭であり、また、

校内のエコな生徒活動「環境大使」顧問でもある、

井関先生岸本先生に、雲雀丘学園のエコな取り組みについて、

詳しく教えていただきました。

 

・校内には、校舎の屋根の上にソーラー(太陽光)パネルがあって、

生徒が目にすることのできる靴箱近くに「今日は何ワット発電した」

とわかる表示板がある。

ゴーヤーカーテンや、天然芝の校庭などの、学内の緑化活動

・また、その水やりは、サントリーの廃樽を利用した雨水タンク

を設置しての、雨水の再利用

・そして、ユニークな生徒活動「環境大使」校内・校外での

活動。

などなど、まさにCOOL CHOICEな、エコ活動の数々を

教えていただきました!

 

 5B68CBFF-2176-4FA6-913B-696ED3C87BF4

( ↑ 雲雀丘学園の学校ブログに、収録の様子を載せていただきました)

 

 

次週、第13回目の放送では、~生徒編~と題して、

その校内のエコな生徒活動「環境大使」として、

実際に活動している、中学3年生の生徒さんにお話を伺います。

次週も、お楽しみに♫

 

 

**********************

 

番組では、「私もCOOL CHOICE やっているよ!」や

「これもCOOL CHOICE になるのかな?」など、

ご質問やメッセージもお待ちしています。

 

◆ご質問&メッセージの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『COOL CHOICEに挑戦!!』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます! 

 

 **********************

 

毎週(月)曜日 朝8時15分から8時30分までの15分間

『COOL CHOICE に挑戦!!』聴いてくださいネ♡