宝塚23万人の防災キャンプ~♪

松本かのんです♪

「みんなでゴミ拾い」さぼってたんじゃないんです。

「宝塚23万人の防災キャンプ2018」がんばってました!

s-DSCN0407

一泊(10/20~21)キャンプをしながら(於;中央公民館)災害についての知識を学び、

対応できる力を実習。

そして、自分の命を守る力を身に着けよう!ということを目指し、

昨年に続き、2回目の開催でした。

炊き出しのメニューは「ナポリタン」と「カレーうどん」。

ナポリタンは、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンをちぎって切り、

スパゲティ(乾麺)も半分に折って、ビニール袋に入れて

トマトジュース・コンソメ・ケチャップを加えたら口を閉じ、

湯を沸かした鍋で、口から湯が入らない工夫して30分ほど温めます。

 

なかなか美味しい!のと、オドロキ!がありました。

お箸も作りましたよー。

DSC_6385

器やスリッパも新聞紙などで作り、

段ボールベッドを組み立てたり、

防災クイズで遊んだり、、、

夜には、ちょっと休憩で「花火」も!

DSC_6387

↑十三夜の前夜のお月さまと・・・。

 

my first寝袋です。↓カラダ痛かったね。。。

DSC_6391

 

翌日は、コミュニティ末広主催の防災訓練に合流しました。

DSC_6393

 

便利に慣れた私たち。

不便を体験し、協力すること工夫することを再認識できました。

ご参加の皆さん、お世話になりました!