Bunka

たからづか発!口笛ラジオ(火)、高倉大輝です♪

今週のゲストは、宝塚市を大いにPRしてくれていた、この方!

s-IMG_4683

 

 

 

 

 

 

 

大阪大学大学院の定藤博子さん!

なんと定藤さん、初代宝塚市観光大使サファイアなのです!!

もしかすると皆さんも見覚えがあるのでは?

 

あれから5年。

現在も大学院生としてフランスやポーランドの経済史を研究されているということなんですが、そんな彼女がシンポジウムを企画しました。

タイトルは「伝統・空想・技術~革新してゆく関西文化~」

国際社会の中で日本の文化をどう発信してゆくのかということを念頭に置いたシンポジウムですが、内容が興味深いんです!

宝塚歌謡選手権大会の審査委員長も務めている河内厚郎さんの講演。

”ブラックジャック”内のエピソードを狂言にした「勘当息子」。

そして豪華なパネリストを招いてのパネルディスカッション。

どれも興味を引く内容です。 

特にパネルディスカッションは、ロボット(アンドロイド)、マンガ、能、文楽といったジャンルもバラバラなメンバーが、日本の伝統や技術についての未来を空想していくという内容。

どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

当日のチケットは前売り完売ということですが、次回があれば必ず行きたくなるシンポジウムです!

 

定藤さん、今日はありがとうございました!

 

「伝統・空想・技術~革新してゆく関西文化~」

日時 2016年1月24日(日) 13:30~16:30(開場13:00)

場所 山本能楽堂