ガールスカウトと周年組!!

みなさんこんにちは。ネクスト835 リポーターの久保田真由美です。

 

 

1月最後の日曜日。本日のおでかけは、宝塚市立西公民館です。

 

 

エフエム宝塚がある阪急逆瀬川駅からは一駅。阪急小林駅から徒歩2分です。

 

 

今日こちらで行われているイベントは、「ガールスカウトふれあい体験集会」
 image

 

 

 

 

 

 

 

イギリスで始まったガールスカウトは、日本にきて100年近い歴史があるそうです。

 

 

テント!
image

 

 

 

 

 

 

兵庫県第66団 団委員長の武内さん(左)と代表リーダーの秋本さん(右)がガールスカウトについてご説明くださいました。
 image

 

 

 

 

 

そして、5年生6年生中2の団員の子達がインタビューに答えてくれました。

 

 

スキーや、登山などが楽しい思い出だそう。
野外調理では、シチューや蒸しパンを作ったそうですよ!

 

 

体験に来られた小さな女の子達に、ストラップ作りを教えています。微笑ましい光景です。
 image

 

 

 

 

 

 

 

お揃いのユニフォームがこちら。
リカちゃーん!
 image

 

 

 

 

 

手作りカルタで遊んだり。
 image

 

 

 

 

 

活動には、年の途中からでも参加可能だそうです。
興味持たれた方は、ガールスカウト日本連盟のホームページをご覧くださいね。

 

 

お届けした曲は、
E-girls「Follow Me」
でした!

 

 

さて。

 

 

2016年、今年は「周年組」が多いことをご存知ですか?

 

 

「周年組」というのは、周年を迎えるアーティストのことです。

 

 

10周年を迎えるのが、秦基博、いきものがかり。
15周年が、EXILE、中島美嘉。

 

 

20周年は、PUFFY、T.M.Revolution。
25周年が、スピッツ、スマップ。

 

 

30周年は、小田和正(ソロ)、久保田利伸。
40周年が、矢野顕子、山下達郎、ゴダイゴ。

 

 

お見事!
大好きなアーティストばっかりだ!!

 

 

周年を迎えると、企画アルバムが出たり、特別ライブがあって盛り上がりますよね。

 

 

そしてなんといっても、良い音楽が流れる機会が増えることで、世代も時代も越えて改めてステキな音楽を分かち合えるというのがいいな、って思います。

 

 

こちらでは、
小田和正「キラキラ」
をお届けしました。

 

 

2002年冬に放送のドラマ「恋ノチカラ」主題歌。私の中では史上最高のドラマです!
今だに再放送をしています。
ドラマと音楽の組合せも最高!!

 

 

来週は、少年野球団を取材する予定です。
お楽しみに〜(^o^)/

 

 

★ネクスト835 日曜お昼1〜3時★