豆まく門には福来たる

2/3 節分当日。

鬼は外、福は内。今年厄年である私松坂は何としても服を呼び込みたい。

ということで訪れたのは安産祈願でお馴染みの大本山中山寺。

s-IMG_0049

 

 

今日ここで行われるのは『星祭節分会 除災招福豆まき式』。

星祭節分会(ほしまつり せつぶんえ)とは立春前日に除災招福(災いを除き、福を招く)の大祈祷会のこと。

本堂で大般若経を読んで皆さんの厄除開運・無事息災・家内安全・福寿増長を祈念し、外では豆まき式を執り行うものです。

s-IMG_0052

 

 

 

星祭節分会では古くから伝わる「追儺式(ついなしき)」を現代風にアレンジした音楽法要が行われます。

追儺式では黄・赤・緑とそれぞれ貪り・怒り・愚かさを表した三匹の邪鬼が暴れ回ります。

そこを宝塚歌劇生粉する観音様が諭し、福・禄・寿の善神に改心させるというストーリーです。

s-IMG_0060

生演奏でタカラジェンヌが歌を披露するとのことで楽器の準備が進んでおりました。

豆まき以外にも見どころが沢山…。

 

 

 

本堂の東西に分かれて宝塚歌劇生月組の方々が豆をまきます。

なんと実際に豆をまくやぐらの上に登らせていただきました!!!!

s-IMG_0056s-IMG_0057

こちらは特に人が集まるという東側から見た景色。

ここにおよそ1万人もの人々が訪れるようで、足元に落ちた豆を拾おうとすると人が重なる危険性があり、非常に危険です。絶対にやめましょう。

警察も注意喚起を呼びかけています。

また、福は分け合うものであり、独占するものではありません。

我先にと無理やり押したりして豆を取ろうとするのはやめましょう。

 

 

s-IMG_0058

こちらは西側。

コーンの間を僧の方々が通るようです。

 

 

 

s-IMG_0067

お話を伺ったのは大本山中山寺の主任でいらっしゃる馬場弘鴨(こうちょう)さん。有り難いお言葉を

沢山いただきました。

 

 

そしてなんと帰り際プレゼントを頂きました!!!!

s-IMG_0070

タカラジェンヌの方々がまくのと同じ豆を頂きました!!

巨大な升に入っているのもありがたやでございます。あやかりたいあやかりたい。

 

ちなみにいただいた令和二年御宝歴にて松坂の今年の運勢を占ったところ、大凶でした。

え、ちょマジで福頼んます。全力で豆まいて福カモン!!!