ついに2月,やっと2月・・・

ついに2月です! と云うのも大げさですが、しかし、やっと2月です・・・。

昨夜、全豪テニスのシングル決勝戦を見てしまいました。夜更かしです。
ジョコビッチ、強いです、マレーは品が無いです。昔のマッケンローみたいで・・・。ジョコビッチはビヨン・ボルグを思わせる雰囲気ですね。まったくFMラジオとは関係の無い話ですが。

ニュース・ネタ、幸いなことに大事件なし。昨日の凧揚げ大会の決勝戦の話と、節分。
富吉さん宅では、豆でなく殻付きピーナッツを投げるとか・・・。
サッカー-U23アジア大会では韓国に逆転勝ち! 本当によく頑張ったですね。失礼ながらここまで来るとは期待しないで見てましたが。脱帽!!

シネピピア。「パリ3区の遺産相続人」見てきました。原題は「MY OLD LADY」。
これで良いのですが、やはり外国映画は説明しないと、と云うことで「場所はパリ3区」誰が主役と尋ねられたら「遺産相続人が」という訳。日本タイトルの方が落ち着いて、いかにもらしいタイトルになる場合もありますが・・・。
この映画、ケビン・クラインです。舞台の人はちょっと人気という意味では振りですね。
ケビン・クライン、格好良かったんですよ。「ペンザンスの海賊」の時・・・。

街角リポートは阪急山本駅の「グランマの保育ルーム」。事前に「申し訳ないけど、まるで未知の大陸」なので、よろしく。と富吉さんにお願いしておく。
困るんです、こういうネタは・・・。なかなか大変な、でもエネルギッシュな事業を展開されてるようで、金岡さんのエネルギーはすごいですね。
一億総活躍の一旦を担ってるわけで、本当にご苦労様です。
こういう施設を大いに利用して、安心して仕事をしましょう!

s-IMG_4700

ゲストは、3度目の市役所防犯交通安全課の皆吉啓一さん。

初登場の宝塚警察署交通課交通指導係の船越繁行さん。

毎月1日は「みんなで迷惑駐車をなくする日」。
とにかく交通課交通指導係のお仕事は、もう何から何までですね。

他の課から、こっちももっと大変だ、とお叱りを受けそうですが。ご苦労様です。
市役所の防犯交通安全も、アトム110番をはじめ、大変なお仕事です。

こういう地道な活動の上に、我々は安心・安全に日々暮らしているわけで、ただただ感謝です。

いよいよ2月になりました。確定申告、青色申告。申告だらけの深刻な季節です。

体調管理をくれぐれもお祈りしております。