逃げる2月!

節分もすんで、立春もすぎて、旧正月です。たしかに早いですね。逃げる2月!

高梨紗羅ちゃん、破竹の10連覇です! 大和撫子って昔は云ってましたが、

最近のなでしこはずいぶん逞しくなりました。女性活躍社会の到来でしょうか?
それに比べて、
ニュース・ネタは、大きい物ばかりです。

北朝鮮のミサイル発射、台湾の地震、一方で南京町では春節のお祭り・・・。

地域防犯ニュースでは、若い男の迷惑犯の登場・・・。

シネピピア。「007スペクター」。イアン・フレミングが書いてない007の物語です。ショーン・コネリーじゃない007。これって007? ”Gold Finger” 英語で読みましたね。魅力満点のボンド・ガール、新兵器を渡されて、車はアストン・マーチンでしたっけ? 潰れるんデス、必ず。Mに文句を言われるんです。痛快アクション映画、万歳!!
「あん」再アンコール上映です。
これこそ、シニア女性活躍社会の映画。世間の偏見にめげないで頑張って欲しいですね。でも怖い、でも嫌だ。この気分はどうすればいいでしょう?

街角リポートはバレンタイン近しで、カフェ・パティスリー「ブーレ・ファリネ」。

こういうお店のネーミングって大事なんですね。

名前でまずイメージを売る、来てもらって見てもらって、

買ってもらて、食べてもらって、やっと成り立つ訳ですから。紹介するのも真剣です。

越後屋、高島屋なら簡単なんですが。

s-IMG_4717

ゲストコーナーは「宝塚市手をつなぐ育成会」から、会長の浅山みゆきさん、副会長の後藤千奈美さんのお二人。以前にも出ていただいてます。
今日は10日ソリオ・ホールでの金澤翔子さんの書道パフォーマンスのイベント、2月後半の「いくせい会まつり」これは障害者の文化教室の発表会、自転車講習会、豚汁、焼きそば、飴細工などイベント付きです。また「成年後見人の勉強会」のご紹介に。

大ニュースは、6月のバザーが30年続いて、いよいよ今年で最後とのこと。バザーがメインになって、ハンディキャップに対する意識の啓蒙などが、従になってきて・・・。
判ります。それで「参加型擬似体験」を発足させて「宝塚すみれ隊月組」と。ネーミングは大切ですね。何か気持ちが楽ですね。
興味ある方は育成会へご連絡を。皆がんばっています。地域や個人で協力しましょう。

11日は建国記念の日、14日はバレンタインデー。とイベントはメジロ押しです。確実に春に向かってはいますが、またいつ寒の戻りがあるやも知れず。シニアの方はご存知でしょうが、2月26日は東京では大雪が降りました。あんな事もありましたね。
まずは花粉症、インフルエンザにご注意を。