奮発しちゃえ☆

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

新生活への準備、何かと物入りな春。

ついつい、お財布が緩みがち。

そんなわけで、今日のメッセージテーマは【奮発しちゃった♡】

 

おうどんのトッピングを盛り沢山にしちゃう、ささやかな奮発から、

入店早々中古車を買っちゃった豪快な奮発まで。

皆さん、沢山の奮発エピソードをありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【HC探検隊】

 

今日は、大阪府堺市のホームセンター堺高須店さんで行われている素敵な取り組みをご紹介。

 

『ピュリナワン』『モンプチ』でお馴染みのネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケアさんと、

コーナン商事株式会社さん、そして大阪府が連携協力して、

大阪府動物愛護管理センターに保護収容されている「おとな猫(成猫)」専用

常設譲渡スペースをホームセンターのコーナン堺高須店に開設したというお話。

 

プロジェクト名は「おとな猫の譲渡促進事業」。猫の日、2月22日から始まりました。

 

多頭飼育崩壊や飼育放棄などで野良猫になってしまった猫たちが、

2023年では約12,000匹もの猫が殺処分されています。

殺処分をゼロにするためには、動物保護施設や個人で保護された動物(猫)が、

新しく家族を迎えたいご家庭に譲渡されるという選択肢があるのです。

 

これまでだと、

保護猫譲渡会(地域で不定期に開催、あらかじめ知っておかないと行けない)や、

動物保護施設へ事前に予約して保護猫たちに会う流れが多かったのですが、

常設スペースということで、

お買い物の帰りや、何かの用事のついでに、ふらっと立ち寄ることが出来ます。

 

また、人慣れがまだ不十分なおとな猫に、人とのふれあい方や距離感を知ってもらう機会にもなり、

保護猫を譲渡によって家族に向かえるという選択肢を、これまで知らなかった方にも知っていただく機会に。

20240308_171219

てなわけで、実際に行ってみました☆

ホームセンターコーナン堺高須店さん。

20240308_171544

ここがおとな猫譲渡スペース。

のびのびと生活出来そうな場所です。

20240308_171755

『あなた、だれ??』と迎えてくれたのは5歳の女の子。

体重は7キロ!!まんまるボディでキュートなお嬢さんです☆

(スタッフさん曰く、これでもお店にきた当初は少し瘦せたらしい、笑)

20240308_171734

ペットプラザのスタッフさんも、猫ちゃん本人もお互いに馴れるために、

暫くは1匹ずつ入居となるようです。

色んな猫ちゃんに出会いのチャンスを、ということで2~3週ごとに交代するようです。

家族にスカウトしたいな~という方は、ここのQRコードを読み取って、

個人で大阪府動物愛護管理センターへアクセス。書類の提出、審査などを経てお家へお迎えとなるようです。

(基本的には大阪府にお住まいの方が対象となるようですが、一部府外の方もOKとのこと。要お問い合わせ)

 

人馴れも早くて、とってもいい子さんでした。

ずっとのお家が見つかると良いね♡

興味がある方は、是非行ってみて下さい♪

コーナン堺高須店の店舗情報 | 大阪府 堺市 (hc-kohnan.com)

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

身内の話でごめんなさいね。

うちのディレクターとむちゃんが、どうも最近調子が悪い様子。

体調は崩すし、災難に見舞われがち。

割とネアカな彼女は、普段はジンクスとか、ゲン担ぎとか全く信じないタイプ。

ところが先日、全く見ず知らずの人に『何か憑いてるよ!?』と言われたそうで・・・

お祓いや占いに行った方がいいのかお悩み中。

 

そこで・・・

 

来週のメッセージテーマ

 

【占いって、信じる?信じない??】

 

まあ、私は、占いは基本いい話だけ信じるタイプです♡

ただ、ちょっと最近考えることがあって、占いに行ってみようかしら~と思ったり。

 

そんなわけで、とむちゃんへのエールも込めて(笑)

あなたからのメッセージお待ちしております♪

 

それでは、また来週~☆

 

ゆみきち