ワンちゃんだって癒されたい!「Rela dog」さん!

小さい頃よく近所の大きなワンちゃんに追いかけられていました。
水曜日リポーター、上野杏です 三┏( ・ヮ・)┛
 
 
2週連続お邪魔しましたのは清荒神参道にあります、
プレオープン真っ最中の「ユメミ食堂」さんです!
(くわしくはこちらのブログを!)
 
こちらのご店主 藤目初枝さんは「つながるマルシェ」の主催をお友達とされています。
今回はそのお友達でありもう一人の主催者でもある、
出張専門のドッグマッサージ師の先生にお話をお伺いしました!
 
ドッグマッサージ&フィットネス「Rela dog」主宰、
木下かおり 先生です!
s-20230201_102450
 
その名の通りワンちゃんのためのマッサージとフィットネスです。
普段は訪問やドッグカフェ、レンタルスペース・マルシェなどで施術されています。
今後は「ユメミ食堂」さんでもスペースを設けてやっていく計画があるとか…!
 
 
犬社会でも食べ物や医療の発展で、犬の寿命もここ10年でぐーんっと延びました。
ただ寿命は伸びても寝たきりだったり家から出られないワンちゃんは多いそう……
 
いわゆる人間でもよく聞く“健康寿命”ってやつです!
💪(・ヮ・💪 )ムキッ
 
人間も病院以外にジムに通ったりマッサージをしたり体のメンテナンスをしますよね。
ワンちゃんも同じようにメンテナンスをしてあげることで健康寿命を伸ばし、出来るだけ長く快適に生活できるように……
そんなお手伝いを木下先生はされています。
s-1675825940048
 
若いワンちゃんは血流の改善や関節可動域を広げて怪我をしにくい体づくりを。
シニアワンちゃんには生活の質や生命の質をあげることを目的とされています!
なんだかお話を聞くと、人間もワンちゃんもマッサージによって得られる効果は一緒みたいです!
 
また木下先生はドッグフィットネスインストラクターでもあるということでそれぞれのワンちゃんに合わせたトレーニングも行います!
ワンちゃんは「考えて動く」ことが好きなので、年齢などそれぞれの時期にあったトレーニングをプログラムされるそう!
 
 
こちらはそのワンちゃん用のバランスボール~
色んな大きさがあります!
s-1675825941274
s-1675825938363
s-1675825938464
お散歩だけじゃ足りない筋力や柔軟性、持久力を鍛えています
 
お話をお伺いしていると木下先生が如何にワンちゃん好きかが伝わってきます
お家でも、あんずちゃん、おとちゃん、ごっほちゃんの3匹のワンちゃんと、里親待ちの保護犬と一緒に暮らしているそうです。
s-20230201_102703
 
いつも4匹のワンちゃんがいるにぎやかなお家🐶🐶🐶🐶
この内の1匹がおじいちゃんになってから木下家にやって来たワンちゃん。
この子の残りの犬生をとびっきり幸せにしたいという想いから、ドッグマッサージの資格をとったきっかけだとか。
そんな木下先生のマッサージの成果もあり、おじいちゃん犬は今でも元気なやんちゃっ子(笑)
大切にされているシニアワンちゃんをみると幸せな気分になるのだとか。
 
 
最期まで出来るだけ快適に過ごしてもらえるようワンちゃんはもちろん、一緒に過ごす飼い主さんへのアドバイスが出来たらとお話されました。
 
それから、ボランティアで行っている保護活動ももっと知って欲しい、ということで4月に末広中央公園でワンちゃんと子供向けイベントを企画中。
保護犬譲渡会も開催予定ですので、是非お立ち寄りください!
 
 
 
ワンちゃんに施術を頼みたいという方、保護犬活動「つながるマルシェ」のことを知りたいという方はぜひInstagramをチェックです!
 
ワンちゃんのお写真にも癒されますよ~~
 
ということで今回は、
ドッグマッサージ&フィットネス Rela dog
木下かおり先生にお話をうかがいました!
ありがとうございます!!
 
 
************************
 
 
ドッグマッサージ&フィットネス
Rela dog
 
■Instagram