nisibi

今夜もお聴き頂きありがとうございます。

おやこですくすくパーソナリティゆうこるんこと坂本ゆうこ です。

 

最近ウルトラマンになります。

 

 

 

 

シュワッチ!!!!

 

 

 

 

 

写真

放送では伝わらないですが、おやこですくすくの時間、

この時間の西日がすごいんです(-_-;)

 

 

そして、今日は放送中にゲリラ豪雨。

アピア2に入るところのスロープで滑っている人をなんいんか見かけました。

みなさん、滑りやすので、気を付けてくださいね。

 

 

さて、今日のメニュー

離乳食レシピは こちらへ♪ 「とりわけレシピ 白菜の豆腐あんかけ」

豚汁になるまえに…取り分けていますよ❤

 

 

 

夫と妻の言い分

レストランなどで向こうに不備があった時の夫の対応が気になるというようなお悩みでした。

子どもも聴いているし…言葉づかいなんかは子どもはすぐマネしちゃいますしね。

 

 

そして、御殿山にある助産所ママズケア南田理恵さんへのご相談は

今回は安倉児童館で出会ったママからのお悩みでした。

 

 

来週も詳しくお伝えしますが

安倉児童館では火曜日と金曜日に年齢ごとに 「ちゃぷちゃぷ水遊び」という催しをされています。

今回は曇天で水遊びはなかったのですが、そのかわりにお部屋でボールプール!!!

17-07-25-12-55-34-072_deco

 

こちらはこちらで子どもたちの歓声にあふれていました。

 

その日は1歳半~4歳までのお子さんが参加でしたが

みんな仲良くあそんでいました。

そんな中でお聴きしたお悩みは… 【食べむら】があるということ

同じ悩みのママさんも多いと思います。

南田さんからのアドバイス

★夏は大人もあかちゃんも食欲が減る、無理に食べさせなくてもよい

★甘味と旨味を上手に加えて食べやすい味にしてあげる。とろみも食べやすい

★食事時間は20分以内で

とのことでした。

暑い夏、大人でも食欲不振に陥りますもんね

無理は禁物ですね

 

 

 

そして、放送の中で紹介した帰省親への配慮忘れずにという話題。

70代の両親なら2泊3日程度、行く時間は15時くらいが適切なんだそうですね。

ゆっくりできるのが実家のよさですが、高齢者電話相談に相談されないよう気を使いましょうね~。

間もなく8月。

8月5,6日はアピア夏祭りです。

おやこですくすくからは、コージさんが6日16時~公開生放送していますので、ぜひ遊びにきてくださいね~♪

oyako-1

 

ではではよい週末を!!!

 

これからも、みなさんの愚痴、お悩みどんとこーーーーーいでいきます♪