お気に入りのお菓子紹介✨ではなく、、これも誰かの助けになる活動なんです!

みなさん、こんにちは!

つながるボランティアパーソナリティーの茶木詩音です!

s-image1

本日もお聴きいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
 
毎月第3土曜日は、オコパータコパーの日!ということで、
私のお好み焼きパーティー、たこ焼きパーティーのお話をお届けしました!
 
5月のオコパータコパーの日は21日だそうです!
楽しいパーティーをお過ごしくださいね♪
 
今日ご紹介したトピックはこちら
・ファースト・ステップ「レッドカップキャンペーン」
・アラカルト・ボランティア「スポーツボランティア研修会2022」
・ボラセン便り「つどい場ボランティア」「里山整備活動ボランティア」
 
 
飢餓と貧困をなくすことを目的として、活動している国連唯一の食糧支援機関
「WFP協会」が行っているキャンペーンです。飢餓に苦しむ子どもたちを救うため、
WFP協会では、学校給食支援をおこなっています。
その学校給食支援の際にレッドカップ(赤い容器)を使用していることから
この名前がつけられたそうです。
 
実はこのキャンペーン、身近なところに隠れているんです!
こんなところや↓
s-image0
 
こんなところにも!↓↓↓
s-image3
 
このマークが付いている商品を購入すると、販売額に応じて、
商品を販売している企業からWFP協会にお金が寄付される仕組みになっています!
2011年開始以降10年間で、61社が参加し、
約2,000万人の子どもたちに学校給食を届けたそうです。
 
この可愛い赤いカップのマークが目印です。
s-image1
私たちはこのマークがついている商品を購入するだけ!簡単ですよね?😊
ご紹介した以外にもたくさんの商品についていますので、
是非探してみてくださいね!
 
 
 
スポーツの現場を支えるボランティアの研修会です!
日時:5月25日19:00〜
費用:1500円
zoomを使ってオンライン開催されます。
※公式サイトから申し込みが必要です
 
この研修会では、スポーツボランティアの「定義」や「役割」などの
基礎知識を学びながら、楽しく活動するためのコミュニケーションスキルを
身に付けられます。
 
スポーツ経験者、またはスポーツに興味がある!という方におすすめのプログラムです!
 
基礎からしっかり学べる2時間になっています!
是非参加してみてはいかがでしょうか?
過去のスポーツボランティア研修会の一部がYouTubeに載っていましたので
そちらもご覧ください。
 
☆ボラセン便り
s-image2
 
今回は自然や工作が好きな方におすすめのボランティアをご紹介しました。
・つどい場ボランティア
 障害をお持ちの方と一緒に、家庭菜園や工作などを楽しみながらお手伝いをします。
話すことや、人と関わることが好き!家庭菜園や、工作などの得意分野を
活かせる場所でボランティアをしてみたいというかたを募集しています。
 
□日時 月・火・水・金曜日 13:00~19:00
土 10:00~16:00 
※ご都合の良い日時で参加いただけます!
 
□場所は、宝塚市総合福祉センター 
3Fつどい場 トライル(宝塚市安倉西2-1-1)
□問合せは、
障害者自立生活支援センター
0797-86-5002まで
 
・里山整備活動ボランティア
 
市内の里山整備活動・特にさくらの育成に力を入れて活動されている
「櫻守の会」が活動しているボランティアです。
桜の園亦楽山荘・山手台・ゆずり葉の森・青葉台・武庫山の森などで
月に数回、里山整備を行っています。
 
自然が好きという方は是非ご参加ください!
 
詳細・お問合せはこちらまで
TEL:0797-86-5001
 
 
興味があるものがあれば、是非一度公式サイトなどをチェックしてみてくださいね!
 
 次回の放送は6月5日(日)お昼11:30からです。
素敵な1週間をお過ごしください! 😉 
ごきげんよう!

s-image0