HAPPY FATHER’S DAY!

みなさん、こんにちは

「つながるボランティア」 茶木詩音です。

本日も放送をお聴きいただき、ありがとうございました!

今日は父の日ですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、今年の父の日は、健康をテーマに体に良さそうな食べ物セットを贈りました。

みなさんもお父さんと楽しい時間をお過ごしください!

s-image2

今日ご紹介した内容はこちら

ファースト・ステップ「こどものみらい古本募金チャリボン」

アラカルト・ボランティア「フードドライブとは?」

ボラセン便り「フードドライブBOXについて」「おもちゃ診療所」「情報誌みんなボランティアの仕分け・発送作業ボランティア」

s-image1

まずは、ファースト・ステップ「こどものみらい古本募金チャリボン

古本募金チャリボンとは本の寄付を通じて、NPOやNGOを支援する仕組みです。

あなたの本が経済的に厳しい子供たちへの支援につながります。

古本募金をしたいという方は、古本を準備し、公式ホームページに記載のNPO・NGOなどの寄付先の中から、寄付したい団体を選びます。

寄付したい団体を選んだら、チャリボンに本を送り、古本の金額を査定してもらいます。

そしてその査定額が、最初に選んだ団体に寄付される。という仕組みなんです。

例えば、査定金額が1万円の場合、1万円が寄付されます。1万円の寄付で、30人の子どもたちに子ども食堂や、遊びの場など人との関わりを経験する場を提供することができるそうです。素晴らしいですよね!

読まなくなった本が沢山あるという方、誰かの支援をしたいと思う方、本一冊から支援ができる、古本募金チャリボン、是非募金してみてはいかがでしょうか?

詳しくは古本募金チャリボンのホームページでご確認ください。

s-image3

アラカルト・ボランティア「フードドライブとは?」

フードドライブという言葉、聞いたことがありますか?

フードドライブとは、家庭で余っている食品や飲料を、必要とする人々に寄付する活動のこと。フードドライブの「ドライブ」は寄付を意味していて、生活が苦しい人々のため、そして、近年問題になっているフードロス削減を目的として行われています。

例えば、缶詰の食品やパスタなど食べきれないほど沢山買ってしまった!贈り物でもらったけど全部一人で消費するのは難しいという時、ありますよね?

そんな時にフードドライブが役立ちます!

兵庫県では、スーパーなどを通じて、必要とする福祉団体などには寄付することができます。例えば、コープこうべ、ダイエー、イオン、マックスバリュー西日本、イトーヨーカドーなど県内159店舗で食品の回収をおこなっています。

また、宝塚市内では宝塚市社協ボランティア活動センターなどでフードドライブの取り組みをおこなっているのです。

フードドライブで寄付する商品は7つの項目を満たす必要があります。1.未開封である 2.賞味期限までに1ヶ月以上ある 3.常温保存のもの 4.製造者や生産者が表示されているもの 5.成分やアレルギー表示のあるもの 6.日本語表記があるもの 7.アルコール類や手作り以外のものです。

この7つを満たしていれば、誰でも寄付することができます。

寄付の方法は、対象施設や店舗の回収BOXに持って行くだけ!簡単ですよね。

フードドライブは、フードロスをなくし、必要な人に届くという一石二鳥の活動です。

簡単に参加できるので、食品や飲み物が余ってしまった時には是非一度利用してみてください。

s-image0

ボラセン便り「フードドライブBOXについて」

食品の回収ボックスを以下の場所に設置しています。フードドライブに寄付したいという方は、ぜひこちらにお持ち込みください。

【ダイエー、グルメシティ、KOHYO】では

6 月 20 日(月)~ 26 日(日)

また定期的に回収している場所は、

【ぷらざこむ 1】月~土 9:00 ~ 17:00

 【宝梅ハウス】毎週水曜日 13:30 ~ 16:00(くつろぎカフェ)

【ごてんやまハウス】第 2 火曜日 10:00 〜 12:00

 【あいえる逆瀬 Work】月〜金 10:00 〜 16:00

【総合福祉センター】月~土 9:00 ~ 17:30

 【ラ・ビスタよりあい広場】月〜金、第 1・3 日曜日 13:00 〜 16:00 

 

「おもちゃ診療所」無料で壊れたおもちゃを修理します。

6月26日(日)13:00-14:30 場所:ぷらざこむ1 お申し込みは不要です。

 

「情報誌みんなボランティアの仕分け・発送作業ボランティア」募集のお知らせ

6月27日(月) 10:00~12:00 場所:ぷらざこむ1

是非、ご協力をお願いします。

ボラセン便りでご紹介した内容について詳しくは、宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センター TEL:0797-86-5001 までお問い合わせください。

 

 

今週も30分間、ありがとうございました!

次回の放送は、7月3日(日)11:30~ 楽しいボランティア情報をお届けします。ぜひお聴きください!

今週も楽しい一週間をお過ごしくださいね